飲酒運転撲滅に取り組む焼き肉屋さん

他でもやってるのかもしれないけど
なるほどな、と思ったのでエントリ。

昨晩焼き肉を食べに行った。
行ったというか、ごちそうになった。
ありがとうございました。

さて、その焼き肉屋さんでは
飲酒運転撲滅のための取り組みとして
面白いことをやっていた。

よく聞くのは
「お店に入ったら車のカギを預かります。
 お酒を飲んだ人には返しません。」
とやつだが、
これはお店としてもやりづらいのではないだろうか。

うちで喰いたきゃ車のカギをよこせ!
というのはちょっとね。

昨夜のお店ではあくまで自由意志。
ドライバーからカギを強奪したりはしない。
ただし、カギを預けたドライバーには特典がつく。

その特典とは
(一部の)ソフトドリンク飲み放題。

カギを預けたら
そのことを証明するバッジのようなものが渡される。
バッジといっても衣服につけろということではなくて
テーブルに置いておくだけだが。

でこれを持っている人がソフトドリンクを注文したら
無料扱いになるというやつだった。

なるほど、これならドライバーが進んでカギを差し出すから
強奪した感がないし、
カギを差し出すことが同時に
お酒以外のものを飲むことにつながる。

そのために酒の売り上げは減るかもしれないし
お店が負担しないといけない部分もあるだろうが
それでも飲酒運転防止の方を優先させているわけで、
こういうお店がもっと増えるといいなあと思う。

いやその取り組みだけじゃなくて
焼き肉も本当に美味しかったですよ。

重ね重ねごちそうさまでした。
ぜひまた行きましょう。
いやもちろんこの取り組みを応援するために。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加