CSSで「font-family: “メイリオ”」を指定するのはやめた方がいいかも

スタイルシートで

font-family: “メイリオ”;

と指定しているサイトをちょくちょく見かけるが
これは今の時点ではやめておいた方がいいんじゃないかと思う。

確かに Windows XP にもメイリオを入れられるようになったが、
こないだ書いたように

Windows XPでメイリオを使う方法まとめ – 頭ん中

メイリオをダウンロードして XP に入れるだけでは
綺麗な縁で表示されない。

から。

ブラウザの設定で、
サイト側で指定されたフォントを使わないようにしている人や
そもそもメイリオを入れてない人なら問題ない。
その場合はデフォルトのフォントで表示されるから。

が、メイリオをインストールしたけど
ClearType を使う設定をしていない人が
メイリオ指定のサイトを開くと、
ギザギザだったりつぶれていたと
きったないメイリオで表示されてしまう。

これならMSゴシックの方がマシ。

メイリオのインストール自体はごく簡単で、
Microsoft のサイトから落としてきた実行ファイルを開くだけ。

それに対して、ClearType を使うようにする設定は
画面のプロパティのさらに奥をいじらないといけないので
メイリオは試しに入れてみたけどそこまでやってない
という人が多いんじゃないだろうか。

そういう人がメイリオ指定のサイトへ行くと
「何かきたないページが出た」
と思ってそれでおしまい。
もう二度と来てくれないかもしれない。

なので、少なくとも、Windows 7 っていうんですか、
次期バージョンの Windows が普及するまでは
メイリオを指定するのはやめておいた方がいいんじゃないかと思う。

何で次のバージョンかって、
そりゃ Vista が普及するというのはちょっと想像がいやなんでもないですけど。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加