バトンの上手な終わらせ方

ブログやら SNS やらで
バトンというのがまわってくることがある。

何やらいろいろ質問項目があって、
ひととおり回答したあとで
「次に回す5人を指名してください」
などと書かれているやつ。

内容が面白かったら答えはするものの
次に回すというのがどうも苦手。

なのでずっと
「次に回す人を」に対しては
「回しません」と答えていたのだが、
どうも味気ない。
自分に回してきた人にとっては興醒めかもしれないし。

それで、以前友人が書いていたのを思い出した。

Q: 次に回す5人を指名してください。

A: リレーはアンカーで駆け抜けます。

これだ。

ほんのりとユーモアを含ませることで
やんわりとお断りすることができる。

ちょっとマネしてみよう。

ただ、バトンを受け取り損ねたり
そもそも渡されていることに気づかなかったりすることが多いので
それ以前の問題かもしれないが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加