「ベルマーク」はなぜベルなのか

ファミリーマートがおにぎりにベルマークをつけるようになった
というニュースについて話していてふと思った。

何でベルなのか?

ベルマーク公式サイトに行ってみたらちゃんと書いてあった。

【ベルマークへようこそ!】 Q&A

Q1.どうしてベルの形なの?
「国内外のお友達に“愛の鐘”を鳴り響かせよう」という助け合いのシンボルマークです。

「カネの成る木」が何やらっていうシャレだったりして、
などと下品なことを
ちょっとでも思ってしまった自分が恥ずかしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “「ベルマーク」はなぜベルなのか”

  • 2008/04/11 21:18

    世の中全体が豊かになったせいか、最近は小学校などでもベルマーク集めが以前ほど熱心ではないようです。ファミマのあれを見て、「へー今ごろ」と思っちゃいました。