ユーザーが誤って全角英数字を入れてしまう件について

たとえばユーザーIDがメールアドレスになっているサービスなどでは
当然ログイン時にメールアドレスを入れてもらうわけだが、
このときユーザーが誤って全角英数字を入力してしまうことがある。

PC の操作に慣れた人からすると
「それくらい気づきそうなものなのに」
と思えるかもしれないが、
初心者ユーザーにとってはこれがなかなか悩ましい。

何度も確認して、
間違いなく正しいメールアドレスとパスワードを入れてるのに
「全然ログインできん!どうなっとんじゃ!」
と憤るユーザーもいるかもしれない。
サポートセンターも大変ですね。

そういう場合に備えて、システム側はどうするか。

1. 特に何もしない

何も対策をしない、という手もある。
単に弾くだけ。

これは何も意地悪をしているわけではない。
サービスの開発には当然ながら金銭的・時間的コストがかかるわけで、
一部ユーザーへの配慮をするための予算がとれないこともある。
迫り来るリリース予定日の都合もある。
そういった場合、特に何もしないという選択肢もあるだろう。

あるいは、あえて
「いちいち面倒みきれんわそんなもん」
という態度をとるのも
別に間違ってはいないと思う。

2. 全角で入っちゃってますよ、と指摘する

送信した時点でもいいし、
入力中に JavaScript でチェックしてもいいし。

ついでに、
もしかして: hogehoge@codomo.ne.jp
とでも出すか。

3. 勝手に直してしまう

「honyarara@achoo.co.jp」
と入っていればどう考えても
「honyarara@achoo.co.jp」
が正解なわけで、
もしそれで照合してパスワードとの組み合わせが正しければ
もう OK にしちゃっていいんじゃないか、という発想。

違うIDが入ってるのに通したらダメじゃんか
という気がしないでもないが、
それによって生じる直接的な不都合が特に思いつかない。

1の場合はもう選択の余地がないからいいとして、
2か3かを採択するとしたらどっちにするか。

これはもうそのサービスの性質によって変わってくるんじゃないだろうか。

2の場合、ユーザーに誤りを指摘して
正しくはこっちね、と認識してもらうことになる。

それに対して3の場合
ユーザーは自分の入力にミスがあったことにすら気づかないまま
ログインできることになる。
当然ユーザーが楽ちんなのはこっち。

もう不特定多数のユーザーが
じゃんじゃかやってきては通り過ぎて行くようなサービスなら
3の方がストレスが少なくて好まれるかもしれない。
好まれるというか、
ストレスの原因を自分が作っていたことにすら気づかないわけだが。

ただしこれだとこのユーザーは
永遠に自分のミスに気づかない。

2だと、間違いを指摘されてやり直すというストレス
(不慣れな人にとってはこれくらいもストレス)
があるかもしれないが、
「ああ、間違ってたんだな」と学んでもくれる。

そこにやってきたユーザーと長い付き合いをすることを前提としていて、
ユーザーのスキル向上が
そのサービスの発展にもつながるような場合には
長い目で見ると2の方法の方が好ましいかもしれない。

で自分が運営しているサービスはどうかというと
あらかた1になっているわけだが、
頂戴するお問い合わせを拝見するにつけ
少々手間でも2か3にした方がお互いのためだなあと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “ユーザーが誤って全角英数字を入れてしまう件について”

  • 2008/03/05 13:07

    大抵、全角の入力があったらエラーを表示するけどそれって若干不親切だよね。まぁコスト的な面もあるけどさ。
    いくつかの案。思い付きだから出来るかわからん。
    IDやメルアドはそもそも全角文字の入力を受けつけない感じで。IEだけだっけこれできたの。
    あとは、全角英数字が入力されたらJSでリアルタイムに半角英数字に変換していくとか。・・・重たそうだw

  • よしのずいから

    2008/03/05 16:49

    [技術] 1バイトのユーザー・インターフェース

    ユーザーが誤って全角英数字を入れてしまう件について(頭ん中、2008/03/05) わたしの印象では、メールアドレスなど、1バイトコードしか受け付けない…

  • 2008/03/05 19:26

    2.と3.の違いって、ユーザインタフェース設計のかなり根本的な思想に関わっていそうな気がします。
    私はむしろ逆に、住所などの入力で全角が要求されているときでも数字を半角にしてしまって弾かれることがよくあります。もちろん、全角数字アレルギー体質です。