半自動ドア

先日大都会から来た人たちが
半自動ドアを見て喜んでいた。
この時期は電車内で暖房がかかっていて
ドアが開くたびに暖気が逃げてしまうので
無駄に開けるのは避けたいところ。
そこで活躍するのが半自動ドアだ。
開けるときは手動で、
駅で乗り降りする人が自分で開ける。
発車するときは自動で閉まる。
もちろんその前に人力で閉めてもいいが。
こうなっていれば
必要のないところでドアが開くことがないので
暖房効率がいい。かしこい。
各駅で確実に人が出入りするような路線では
半自動にする意味がないが、
利用者が少ない場合には効果を発揮する。
そのため、都会から来た人は見たことがないわけだ。
「そんなのあるのか!」「広島すげえ!」と大喜びしていた。
喜んでいただいたのはいいのですが、
うちの街を珍獣でも見るような目で見るのはやめてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “半自動ドア”

  • wis

    2008/01/11 12:38

    山梨にもあったなぁ。降りるときにいつまで経っても開かなくておろおろしてるおばあちゃんがいたから、ボタン押してドアを開けたら「ありがとうねぇ」と言ってもらった。