「でぐれず」という表現を提唱してみる

何かわからないことがあったら人に聞くのが手っ取り早いけど、
調べればわかるようなことを質問したりすると
言葉に関してやんちゃな人に「ggrks」などと言われるのがオチ。

しかしPCの前にいるときならいいが
出先でなかなかスムーズに検索できないこともある。

そんなときは
「いま出先で、ググるのが難しいから代わりに調べてもらえませんか」
とでも書けばいいのかもしれないが、
Twitter のように文字制限があるサービスに投稿するときは
あまり長々と前口上をつけるわけにもいかない。

そこで、短い表現をひとつ決めて
「こう言ったら『出先だからググれない』という意味」
という共通認識をもっておくといいのではないだろうか。

というわけで勝手に提唱。
「でぐれず」はどうだろうか。

「それはない」などと言われても別にいい。
使ってしまえばこっちのもの。

きっと見ているうちにみんなやりたくなってくるから
今のうちに使っといた方が先駆者っぽくていいですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “「でぐれず」という表現を提唱してみる”

  • gs

    2009/01/16 23:47

    タイトルだけ見て「デグレしない」(機能落ちしない)みたいな意味かと思った。
    こういう処理にすれば、旧システムからデグレずに、簡単に要求を満たせます、みたいな。