N700系に乗ってみた

新幹線のN700系
この7月から営業運転を開始したとのこと。
その間、何度か新幹線には乗っているが
N700系にあたることがなかった。

今回、せっかくだからとN700系を選んで乗ってみたので
何となく感じたことをレポート。

鉄道には詳しくないので、あくまで「なんかこんな感じ」程度です。

外観

何かかっこいい。
それ以上言いようがないので、見たことない人はこのへんをどうぞ。

乗り心地

なんやらサスペンションの採用で乗り心地が向上したとのことだが、
よくわからない。揺れるものは揺れる。
開発の人ごめんなさい。

追記

その後何度か乗ったけど、
やっぱり以前のより揺れが小さいですね。
わからずやでしたごめんなさい。

座席

何となくだが少し広くなった気がする。
ただ、1列5席には変わりないので
劇的に広く、というわけにはいかない。
ひかりレールスター(1列4席)と比べるのは間違いか。

テーブル

確実に大きくなっている。
いままでのテーブルはノートパソコンを置いたらもういっぱいだったが
今度のテーブルはパソコンを載せても
まだペットボトルを置くスペースがある。
実はこれが一番ありがたい改良かもしれない。

電源

最前列と最後列に加えて、
(たぶん)全ての列の窓側に電源が用意されている。
携帯を充電したりノートパソコンを使ったりするのにどうぞ、ということ。
たいへんありがたいのだが、
今回は通路側の席になってしまい
窓側に座っている人が大量の荷物を抱えているので
「ちょっと電源を」というのが難しく
結局バッテリーで動かしている。
通路側にもつけるのは無理なんだろうか。
あ、グリーン車は全席についてるのか。
電源がほしけりゃグリーン車に乗れと。

電光掲示板

あれ「電光掲示板」でいいんだろうか。
室内の前後にある表示で、
ニュースを流したり「○○駅を通過」と知らせたりするやつ。
あれがカラー表示になった。
今までオレンジと緑の2色ぐらいだった気がする。
文字も大きくなったような気がする。
前より読みやすい気がする。

その他

全席禁煙になってる。
ただタバコは吸わないから関係ない。
というより乗れる席が増えたからありがたい。

一番気になったこと

シートの柄。何でこれになったんだろう。

N700系シートの柄

何だか昭和の香りがする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “N700系に乗ってみた”

  • 2007/12/10 17:53

    私もシートの色
    「なんでこの色にしたんだろう?」
    って思いました。

  • もっさん

    2007/12/14 19:54

    これ明日乗って東京行くんでたしかめてきます!