mixiからのメールのタイトルがいきなり変わったので戸惑った

mixiの「コミュニティ・ニュース」を受け取るようにしている。

「トップページアクセス数」とか「マイミクシィ最新アルバム」とか
そういうのはまあいいんだけど、
見落としているかもしれない友人の誕生日なんかを知らせてくれるので。

それが、今朝から違う件名になっていた。

今までは

[mixi] コミュニティ・ニュース

だったものが

[mixi] ○○さん / [ここに日記の件名](マイミクシィ最新日記)

となっている。
最初、何か特別なイベントの通知でも来たのかと思ったら
単にいつもきている「コミュニティ・ニュース」だった。

送る側としては
「コミュニティ・ニュース読まれてないんじゃね?」
という(たとえば株主の)声に応えるため
いろいろ検討した結果こうなったのかもしれない。

が、結局はあまりよくないことにもつながりそうな気がする。

メールクライアントソフトに「mixi」というフォルダをつくって
件名が「[mixi] コミュニティ・ニュース」だったらそこに移動
というフィルタ設定をしている人も多いだろう。

当然そういう人たちの受信トレイにはこのメールは届かない。

確かに今度の件名だと
今まで設定されていたであろうフィルタをくぐり抜けられるし
件名に知人の名前が入っていることで目を引きやすくもなるだろう。

日記のタイトルが入っていたら
「お、なんだろう」と思う人もいるかもしれない。

しかしそもそも
「受信トレイ」をすっ飛ばして別フォルダに入るようにしているのは
「毎日(あるいは週2回)受信トレイに来なくてもいいけど、
 受信は一応しときたい」
という人ではないだろうか。

なら結局は
「[mixi]」と「(マイミクシィ最新日記)」
を含むメールを飛ばすという設定にされてしまって
同じことになる。

毎日あれやこれやで件名を変えればフィルタはくぐれるかもしれないが、
それをやると「うぜえ」と思われて購読解除されるのがオチ。

しばらくはアクセスにつながるかもしれないが、
同時に「mixiうぜえ」も生み出すことになる。

そのデメリットと引き替えにしてでも
アクセス数を増やさないといけないのだろうか。
mixi最近アレなのだろうか。

まあ別にmixiの心配をしているわけではなく
要するに自分が面倒だからごちゃごちゃ言っているだけなので
こんなこと書いてるヒマがあったらフィルタを書き換えた方が早いわけだが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加