長崎でカステラを安く買う方法

「それは知らんかった」と言われることがあるので一応。
ご存知だったらごめんなさいよ。

旅に出てお土産を買うことはあまりないんだけど
長崎に行ったらカステラを買って帰る。
単に自分が好きだから。

長崎駅を出てすぐ右にある建物(名前知らない)の1階に
お土産を売っているスペースがあって、
そこにある「菓秀苑 森長」で。

ここでは通常の「1号」と同じくらいのサイズの
「きれはし」が売られている。

カステラは大きいのを焼いてカットするので
形を揃えるためにどうしても切れ端ができる。

切れ端とはいっても、形が悪いだけで味は同じ。
このお店ではそれを安く販売している。

通常の1号が1,470円なのに対して、きれはしは1本250円。

もちろん安いのも魅力だが、
余り物を無駄にしない精神も素敵だと思うので
よくこれを買って帰る。

少々形は悪いけど美味しいし。
外国から来た人なんかも、
このカステラと一緒に
「もったいない」という言葉をお土産にしたらいいんじゃないだろうか。

なので、今年お土産にカステラをプレゼントした皆さん。
こういう背景があってのことであり
その話自体がお土産なのでありますからして、
土産代を安くあげただけじゃないのかとか
そういうことではないのであります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “長崎でカステラを安く買う方法”

  • 2007/10/14 12:23

    切り落としは安くてお得ですよね。
    つい先日も、文明堂の工場直売店に行って切り落としを買ってきました。
    それにしても、1本250円は安いですね~!

  • 2007/10/15 10:59

    > usyさん
    文明堂もあるんですね。
    要するに工場直売のとこならあるのかな?