次のモデルを売ることも考えてるAppleの無料サービス

「考えてる」 + 「んじゃないかな」だが。

The Apple Store (Japan) – iPod刻印サービス

iPodにオリジナルメッセージを刻印して、世界にひとつしかないiPodを作りませんか。プレゼントはもちろん、自分へのごほうびにもぴったりです。

オンラインApple Storeで買えば、
無料でレーザー刻印をしてもらえる。
注文時にメッセージを入力するだけで
世界に一つだけの iPod ができるというサービスだ。
Amazon や電器店で買えばポイントがつくのでその分お得だが、
Apple Store で買えばこのサービスが受けられる。
ただこれ、
単に Apple Store で買ってもらうためだけではなく
次期モデルを出すときのことまで考えてのことではないだろうか。
このサービスを受ける人は
自分の名前やハンドルネーム、
お気に入りの顔文字や好きな言葉を刻印してもらうのだろう。
中にはどなたかとの永遠の愛を誓うような
アレなメッセージ(1)を入れる人もいるかもしれない。

で次のモデルが出たとき。
新しいのを買いたい。
前のはもう使わなくなる。
オークションで売ろう。
売れるか?
あなたの名前やハンドルネームや
こっぱずかs個人的なメッセージが入った iPod が売れるか?
その結果、中古品の弾数が少なくなるんじゃないだろうか。
中古品が出回りにくくなると
当然中古品の相場が高くなるので、
そんなに変わらないなら新品を、という人も当然増える。
iPod のレーザーパーソナライズサービスは
次のモデルを売ることも考えてやってるんじゃないだろうか。
いや別にアレなメッセージを入れる機会がないからひがんでるとか
そういうことではない。断じて。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加