平和祈念式典での携帯活用法

平和祈念式典(正確には「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」)に行ってみた。

ふと横を見ると、
わざわざ会場に来ておきながら
携帯でテレビを観てる人がいるではないか。

この人いったい何しに来たんだろう、と思ったのだが、
画面がちらっと見えて意味がわかった。

式典の中継放送だ。

現地にいても、原爆慰霊碑の近くまで行くことはできないので
スピーチをする広島市長や首相の顔は見えない。
オペラグラスで見るようなもんじゃないし。

そこでテレビ。
何か違うんじゃないか、という気がしないでもないが、
これなら確かにアップで見ることができる。

そういえば昔から
プロ野球を観に行って、現地でラジオのプロ野球中継を聴く人はいた。
携帯がそれに取って代わったということか。

次は何だろう。
花火大会に行って携帯で花火中継を観る人なんて出てこないかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “平和祈念式典での携帯活用法”

  • revolu

    2007/08/07 12:50

    甲子園で観戦中、前の段のオバちゃんが携帯テレビで野球見ていました。
    ご丁寧に、エラーシーンのリプレイを「飛びついて取らんと、ねぇ」と私にまで見せてくれたことがありました。

  • 2007/08/21 14:59

    > revoluさん
    そうそう。リプレイが見られるのがまたテレビのいいところ。オバちゃんの解説は要りませんが。