NHK『クローズアップ現代』のアルファブロガー特集

ブログの存在感ここまできたか。

今日の『クローズアップ現代』で
アルファブロガーについてやってたのを見た。

題して
「“カリスマ”続々登場!ブログ新時代」

ものすごく大ざっぱに言ってしまえば

「影響力すごいよね」
「企業も目をつけてるよね」
「今までにないメディアになってきてるよね」

という感じだったが、
だいたいどんな状況になってきているかはカバーされてたんじゃなかろうか。

ただ、残念なことがひとつ。

どうせなら今回の放送にもブロガーを巻き込めばよかったのに。

大変失礼なことを申し上げるので先に謝っときます。ごめんなさい。

もはや「NHK が言ってたから本当だろう」という時代ではない。

「あの放送はどうだったか」をブロガーが書きやすいようにして
「おお、NHK なかなかリアルな内容だったみたいじゃん」
と思われるような裏書きをしてもらったら面白いのに。

放送内容の要点を引用しやすい形にしてサイトで公開して
「はいこれご自由に持ってってね!みんなブログで好きなように書いてね!」
とかそういうことはできないんだろうか。できないんだろうなあ。

いやでもそんなことしなくても
ここにこうやって書いてるやつがいるくらいだからいいのか。

もしかして思うつぼ…?

関連エントリ

何かもう番組内容をまとめてアップしてる人がいた。すげえ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “NHK『クローズアップ現代』のアルファブロガー特集”

  • 2007/05/09 04:02

    NHK『クローズアップ現代』のアルファブロガー特集を見逃した。

    NHK『クローズアップ現代』でアルファブロガー特集をやっていたそうですね。マイミクさんの日記や知人のblogで知りました。 頭ん中::NHK『クローズアッ…

  • 2007/05/09 10:43

    内容の紹介ありがとうございます。
    各所で話題になっていた?ようですが、すっかり見逃してしまいました(汗
    リンクされてたまとめサイトでキャッチアップできました。多謝です。

  • 2007/05/10 12:14

    > いーちゃんさん
    まとめてあるところはすごいですね。一本観るより手っ取り早い。