[S50c]COOLPIX CONNECT「こうしたらもっと使いやすくなると思いまーす」編

さて、ものぐさ代表としてS50cの「ピクチャーバンク」を絶賛したが、

こうなってくると
アップロード先での使い勝手も気になる。

というわけで今回は
アップロードした画像をブラウザ上で扱える
COOKPIX CONNECT” について。

Nikon さんから
「思ったことは遠慮なく書いてくれい」
と言われているので、
本当に遠慮なく書いてみよう。

「遠慮なく」というは
オトナの意味で「遠慮なく」だったのかもしれないけど、
ここは少年の心を忘れない方向で。

というわけで、まずは
「こうしたらもっと使いやすくなると思いまーす」編。
箇条書きでガシガシ行きます。

  • Shift + クリックで複数選択できるのは便利。
    が、それならついでに
    「全て選択」「全て選択解除」もほしい。
    全て選択は Ctrl + A、
    全て解除はハイライトされてないところをクリック
    ぐらいだといつもと同じ操作なので簡単。
  • 複数選択はShift + クリックだけじゃなくて
    範囲ドラッグで選択も可能にしてほしい。
  • さらに選択したものをドラッグ&ドロップで
    そのままアルバムに追加できると完璧。
  • 「アップロード画像」欄はアップロードした日付別になってるけど、
    ユーザーの都合から言うと撮影日別の方がいいんじゃないだろうか。
    設定で選べるとなおよい。
  • ページ上部にスペースを取りすぎじゃなかろうか。

    COOLPIX CONNECTスクリーンショット1-1

    COOLPIX CONNECTスクリーンショット1-2

    上部をもう少しコンパクトにまとめると
    写真表示する部分が広くとれていいと思う。

  • 画像を選択せずに共有しようとするとこんな表示が出るが、

    COOLPIX CONNECTスクリーンショット2

    そもそも選択せずに共有しようとした時点で
    「画像が選択されていません」とでもアラート出せば
    無駄にダイアログボックス開かなくていい。

  • ↑そもそも英語がちょっとアレな気が。
    できるだけ原文の表現を使うとして、

    • To enable sharing, please select image(s) or a List in “My Lists” section.
    • To share images with your friends, please select images or a List in “My Lists” section.

    ぐらいではないかと。

  • 共有するための画像を複数のリストから指定できないのだろうか。
    いったんあるリストから画像を選択して
    別のリストに移動したら、
    前のリストでの選択がなかったことになってる。
    さらに、同リスト内でページ切り替えたときも
    前のページで選択したのがなかったことになる。
    いろんなところからじゃんじゃん写真をピックアップするのが
    ちょいやりにくいような。
  • サムネイルサイズを小に設定した場合、
    サムネイルにマウスオーバーすると
    ちょっと大きくして見せてくれる。

    COOLPIX CONNECTスクリーンショット3

    それ自体はいいんだけど、
    そのせいで拡大ウィンドウ表示のためのボタンが押せなくなる。ちょい不便。
    というか普通はサムネイルをクリックしたら別ウィンドウオープンだと思う。

こんなとこかなあ。

ただ忘れてはいけないのは、
COOKPIX CONNECTはネット上のサービスなので
あちら側で改善されたら全てのユーザに反映されること。

今後どんどん開発が進むことを期待します。

いやー、普段自分が開発したものに
ああでもないこうでもないと言われる立場なので
人が作ったものにケチつけるご意見申し上げるのっていいなあ。

では次回は「こうしたらもっとわかりやすくなると思いまーす」編です。
次回も少年の心でいきます!

ワイヤレスピクチャー会議 関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

One Response to “[S50c]COOLPIX CONNECT「こうしたらもっと使いやすくなると思いまーす」編”

  • 2007/05/27 11:24

    [S50c]COOLPIX CONNECT「こうしたらもっとわかりやすくなると思いまーす」編

    COOKPIX CONNECT の使い勝手について、前回は [S50c]COOL…