[S50c]デジカメのくせに無線でネットにつながるやつ

さて COOLPIX S50c でいろいろ撮ってみたわけだが、

このデジカメの普通じゃないところはここから。

S50c はデジカメのくせに無線通信機能がついていて、
自宅の無線LANにつないだり
公衆無線LANを利用したりできる。

公衆無線LANというのは
BBモバイルポイントとかHOTSPOTとかね。


マクドナルドでBBモバイルポイントにつなごうとしているところ。
右上はマクドナルドであることを強調するための小道具。

で、接続して何をするかというと

の 2 つ。

ということは
この機能の使い方としては次の 4 通りが考えられるわけだ。

  • お外でピクチャーメール
  • お家でピクチャーメール
  • お外でピクチャーバンク
  • お家でピクチャーバンク

お外でピクチャーメール

ゴールデンウィークに大学時代の友人とバーベキューをしたのだが、
当然ながら写真係だった。

そのとき参加できなかったメンバーには
撮ったばかりの写真をアルバムにしてメールでお知らせ。

こんなデジカメ今までなかったからみんな「おー!」。

ただね、これ結構めんどくさいような気もする。
いちいち一人ひとりのメールアドレスをカメラに登録なんてやってられない。

今回の場合、そのメンバーでメーリングリストを作っているので
そこに流すだけで全員に知らせることができた。

これ、こういう使い方が一番便利なんじゃないだろうか。
デフォルトでメーリングリスト機能があったらいいのに。

お家でピクチャーメール

これはしないと思う。
自宅だったらパソコンがあるから、
普通に COOLPIX CONNECT(後述)の共有機能を使った方が早い。

お外でピクチャーバンク

写真をネットにアップしてしまえばカードのは削除しても大丈夫だから
外出中でも容量を気にせず撮れるよね、という機能。

いざという時に便利なのかもしれないけど、

  • 一度に30枚までしかアップできない(ですよね?)ので
    容量不足を解決!とまでは言えない。
  • 現状ではサーバの容量が 2GB しかない。
    2GB の SD カードが 2000円台で買える時代に
    2GB アップできたからって
    容量不足を解決!とまでは言えない。

という理由で
正直言って自分はあまり使わない気がする。ごめんなさいよ。

お家でピクチャーバンク

S50c で一番使えるのはこれ。

一日遊んで帰ってきたとき
デジカメはいつも机の上に放置される。
で、時間が経つと楽しい気分も落ち着いてしまって
写真を取り込んだり人に送ったりするのが面倒になる。

S50c の場合、
充電開始とともにピクチャーバンク機能が自動で立ち上がって
勝手に写真をアップロードしてくれる。
ものぐさにはちょうどいい機能だ。

これを友人に話すと
「写真が自動でアップされるからってそんなにいいかあ?」
と言われたが、
それはあなたがものぐさの気持ちをわかってないからですね。

もう、遊んで帰った後なんてクリックひとつすらめんどくさいの。

今までは「こんど送るね」という決して果たせない約束を続けてきたのに、
この連休はちゃんと関係者全員に見てもらえた。
(たぶん全員。漏れてたらごめん!)

さて、これが新しいカメラが嬉しくてやっただけなのか
ピクチャーバンクのおかげなのかは
もうちょっと使ってみれば判明することでしょう。

というわけで個人的な感覚としては
使える順に

  1. 自宅でピクチャーバンク
  2. お外でピクチャーメール
  3. お外でピクチャーバンク
  4. 自宅でピクチャーメール

かなあ。しかも 1 位と 2 位の差がでかい。

となると、次に重要なのはアップした写真を扱う部分だ。

というわけで
COOLPIX CONNECT” の使い勝手もレポートせんとね。

そん時はかなり好き勝手なこと言うかも・・・。
先に謝っときます。ごめんなさい。

ワイヤレスピクチャー会議 関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “[S50c]デジカメのくせに無線でネットにつながるやつ”

  • 2007/05/11 18:51

    お家で勝手に アップロード!
    同じく、ものぐさな私としては 魅力的な機能です(笑)

  • 2007/05/11 20:53

    > 千秋-せんしゅう-さん
    おお、ものぐさ仲間だ。この機能の良さはものぐさにこそわかるものですね!

  • 2007/05/13 22:39

    【備忘録】旅先なんかでネットにつなぎたいとき

    2ヶ月ほど東京に滞在することにしたので ネット対応のウィークリーマンションに入居…

  • 2007/05/24 21:57

    [S50c]COOLPIX CONNECT「こうしたらもっと使いやすくなると思いまーす」編

    さて、ものぐさ代表としてS50cの「ピクチャーバンク」を絶賛したが、 [S50c…