[S50c]まずは撮影してみないと始まらない

ワイヤレスピクチャー会議の件

で現在 COOLPIX S50c をいろいろ試し中。
このカメラの最大の特徴は
単体でインターネットに接続して
直接写真をアップロードできることなのだが、
まずは撮影してみないと始まらない。
というわけでいろんな機能を試しつつ撮って回っているところ。
その中からいくらかピックアップね。
まずは夜景モード。
s50c 夜景
これ、歩きながらの手持ち撮影なんですよ。
光学手ブレ補正がよく機能している模様。
ブレてないでしょ。
こんな状況でもハイライトからシャドーまでよく捉えてます。
もっと光量が厳しそうな場面を高感度モードで。
s50c バー
ISO感度が自動的に高くなるモードで
バーのカウンターから壁際を撮ってみた。
最大 ISO感度は1600までいけるとのこと。
高感度にしたぶん少し荒っぽくはなるけど、
これもブレずに撮れてる。
手ブレにはかなり強い感じ。
ただ、暗いとちょっと焦点が合うのに時間がかかるような気がする。
このへんもうちょいいろいろ試してみますね。
次は接写。
s50c 接写
前まで使っていたコンパクトデジカメはこんなに寄れない。
現代のデジカメはどれくらいが標準なのか知らないけど
これだけ寄れたら少なくとも通常の用途で困ることはなさそう。
ただ、接写撮影の性能には満足なんだけど、
接写モードでのズームの扱い方が直感的に少しわかりにくいかな?
いやまあマニュアルを読めばわかることなんですけど、
やっぱりデジモノ手に入れたら
とりあえず使いまくりたくなるじゃないですか。
地味な存在(?)かもしれないけど個人的に気に入ったのが
トワイライトモード。
s50c トワイライト 1
黄昏時の公園。この色合い好き。
日没後の景色が持つ独特の雰囲気が出てる感じがしませんか。
気に入ったのでもう一枚。
s50c トワイライト 2
どうですかね。
雰囲気伝わりますかね。
さて、じゃんじゃん撮っていきつつ
今度は注目のワイヤレス通信機能を試してみよう。
というわけで次回に続く!
あ、そう言えばまだポートレートモードを試してないや。
モニターとしてちゃんとテストしないと。
というわけでモデルをやってくれる美女を募集中です。
いや、そういう意味じゃありません。
あくまでモニターの責務を果たすため。

ワイヤレスピクチャー会議 関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “[S50c]まずは撮影してみないと始まらない”

  • しゃっくり

    2007/05/06 00:40

    やばい画質ですねww
    俺もほしいなー♪
    宿泊料としてくださいw

  • 2007/05/06 13:01

    > しゃっくりさん
    あげません。素晴らしいカメラなので買ってください。

  • 2007/05/11 18:16

    [S50c]デジカメのくせに無線通信でネットにつながるやつ

    さて COOLPIX S50c でいろいろ撮ってみたわけだが、 [S50c]まず…