浪人生専用のSNSを作るというのはどうだろう

SNS がウケるのにはいろんな要因があるだろうが、
「みんな誰かとつながっていたい」
というのが大きいんじゃないだろうか。
で、浪人生専用の SNS を作ってはどうか、と思った。
予備校に通えば浪人仲間はできるかもしれないが、
やはり高校時代のように手放しでバカなことばかりやるわけにもいかず、
長い一年を孤独に闘う人も多いだろう。
宅浪(「自宅浪人」ね)ならなおさらだ。
そこで、互いを支え合う仲間とウェブ上でつながれる
浪人生専用 SNS の出番。
「そんなの mixi で浪人コミュニティ作ればいいじゃないか」
と思われるかもしれないが、
浪人生は来年の大望を果たすために忙しい。
mixi にハマっている場合でははい。
そこでこの SNS では、
ログインしてから 15 分経つと強制的にログアウトさせられる。
次にログインできるのは 24 時間後だ。
これなら休憩時間程度だから受験勉強に差し障りないだろう。
しかも 15 分のうちに
メールチェック、日記書き込み、コメントなど
ひととおりのことをしなければならないので、
限られた時間を有効に使うという習慣も身につく。
もちろんプロフィールには
志望校や全国模試ランキングを表示して
志を同じくする仲間と切磋琢磨したり情報交換したりできる。
また1年の学習計画(ガントチャート)や1日の過ごし方(円グラフ)を公開して
目標どおり進んでいるかどうかを報告しあったり
できなかったときは戒めてもらったりできる。
そうやって厳しい一年を一緒に乗り切ろう、
というのがテーマ。
けっこうウケそうな気がする。
ただ難点は
対象が対象だけに
ユーザーが毎年入れ替わってしまうことだなあ。
結局 SNS はユーザー数が積み重なっていくから成長するのであって、
これじゃなかなか育たない。ダメか。
もちろん入れ替わらない人もい

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5 Responses to “浪人生専用のSNSを作るというのはどうだろう”

  • 2007/04/10 21:50

    おお、このノリはいいな。
    時間制限というセコイ制約は止めて
    受験勉強に飽きたら「浪人ブログ」。
    受験勉強なんかくそ食らえと思ったら「浪人ブログ」。
    浪人してない人も「浪人ブログ」。
    こんなのどうかしら。

  • 2007/04/10 23:12

    > これじゃなかなか育たない。ダメか。
    最初に登録した年度を起点にして、
    浪人生専用→大学1年生専用→大学2年生専用……入社1年生専用……結婚初年度専用……
    みたいに段階を上がっていくというのはどうでしょう。いわば「同年代ブログ」か。

  • 2007/04/11 00:42

    > Shiozyさん
    面白いと思います。ただ本当にハマって「また来年!」となられてもアレですし・・・。

  • 2007/04/11 00:43

    > baldhatterさん
    途中まではいいんですが、「結婚初年度専用」のところで落ちこぼれが出ることを私は知っています。

  • 2007/04/19 12:28

    「マイミク」という言葉を使うことに強烈な抵抗を覚える

    もちろん人が使うのは一向に構わない。 ケチつける気もない。 ただ自分が「マイミク…