「マイミク」という言葉を使うことに強烈な抵抗を覚える

もちろん人が使うのは一向に構わない。
ケチつける気もない。
ただ自分が「マイミク」いう言葉を使うことには強烈な抵抗を覚える。
なんでだろう。何だか気色悪い。

マイミクの○○と昨日ご飯食べに行ってね・・・

ああムリ。
いやむしろ嗚呼無理。
いや、だから使っている人はそのまま使えばいいと思う。
それをどうこう言っているわけではない。
自分が言うのが気色悪いというだけ。
他にもきっといるはずだ。
「マイミク」と言いたくない人。
ここはひとつ、何か別の言い方を考えようじゃないですか。
あえてややこしくしてみるというのはどうだろうか。

「マイミク」という言葉を使いたくないのでmixiで自分とリンクしてくださっている皆さんのことをここで仮に「集合A」とおきますが、その集合Aに属する○○と昨日ご飯食べに行ってね・・・

というのを定型書式としてみんなで使ってみるとか。
これだけやればさすがに
「ああ、この人は『マイミク』って言いたくない人なんだな」
とわかってもらえるのではないかと。
一人でやったら「こいつめんどくさい」と思われて終わりだが、
みんなでやったらそれがスタンダードになる。
そういえば、もうそういうコミュニティ(1)もあるのだろうか。
「マイミクって言いたくない」コミュニティ。
探せば見つかるかもしれないけど、
誰か知ってたら教えてください。

いや、でもあれか。そんなこと言うなら

マイミクの○○と昨日ご飯食べに行ってね・・・

じゃなくて

○○と昨日ご飯食べに行ってね・・・

と言えばいいだけの話か。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “「マイミク」という言葉を使うことに強烈な抵抗を覚える”

  • revolu

    2007/04/19 15:38

    はじめまして。revoluと申します。
    おっしゃること、多分同感です。
    YOLの発言小町での「トピ主さん」にも少し引っかかるのですが、マスナガさんはいかがでしょうか。

  • 2007/04/19 18:14

    激しくうなずいています。
    以前から「マイカー」、「マイホーム」みたいなカタカナは使われていたからそのノリかもしれませんが、もしかしたら「マイ」の部分ではなく「ミク」という省略が気持ち悪いのかも。

  • 2007/04/19 18:25

    > revoluさん
    あー、それもそうですね!「トピ主」も気色悪いです!
    (いや、だから使ってる人はいいんですって。自分が使うのが気色悪いだけで。)

  • 2007/04/19 18:28

    > baldhatterさん
    確かに。「マイ」はいいんですよ。「ミク」ですねいかんのは。「マイミクシィ」も使いたくないですが、気色悪さが全然違います。
    (いや、だから気色悪いのは自分が使うことが、であって。くどいか。)