心の動きを円グラフで表す「べつやくメソッド」が素敵

「べつやく」というのは
イラストレーターのべつやくれいさんのこと。

ちょっと前、
@niftyのサイトで連載されているべつやくさんのコラムに
こんなのがあった。

@nifty:デイリーポータルZ:円グラフで表そう

気になっているCMがある。
それはアップルコンピュータのCMなのだが、Macは旅の思い出を簡単に楽しくブログにできると言い、そうでないパソコンは旅行の思い出を円グラフにするというものだ。

私自身、Macを愛用しており、私にとっては確かに操作も簡単で使いやすい。ここまでは個人的に納得だ。

しかし、問題はここからである。
私は旅行の思い出を、ブログにするより円グラフにするほうがおもしろそうだと思ってしまったのだ。円グラフで表せる思い出もあるのではないだろうか。

ということでべつやくさんは
実際に動物園(旅行は無理だったらしい)へ行き
そこで感じたことを円グラフで表すという試みをしている。

こんなの。

円グラフ1

パンダを見た感想。

円グラフ2

いい。これはいいぞべつやくメソッド。

さっそく「超かんたん3D円グラフ作成!」を使って
今の気持ちを円グラフにしてみた。

円グラフ3

元ネタはこちら。必見です。

べつやくさん気になったので検索してみたら
本も出てた。よかったらどうぞ。

なお、「べつやくメソッド」というのは
インプレスがエイプリルフールのネタでこれを使ったとき
勝手に命名した模様です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5 Responses to “心の動きを円グラフで表す「べつやくメソッド」が素敵”

  • 2007/04/03 01:19

    私もべつやくファンなんですよ。
    ほぼ毎日DPZはチェックしてます。
    このネタを見た時「その発想はなかったわ」と感動しました。
    てか、ここのライターさん達の発想はみなすごいですよ。

  • 2007/04/03 10:51

    私もべつやくファンのDPZウォッチャーです。
    ”べつやくメソッド”は最近飛距離不足だった彼女の記事のひさびさのスマッシュヒットでした。
    「恐怖顔メイク」は名作です。
    http://portal.nifty.com/2006/05/13/a/

  • 2007/04/03 10:55

    ”べつやくメソッド”について追加。
    いくつかのコメントを並べて最後にオチをつける…というやり方は「天才!たけしの元気が出るテレビ」の名物コーナー「こんな○○は嫌だ!」の紙芝居式フリップ表示が元祖のような気がします。
    いや、それがどうしたと言われても…ぼくもちょっとお腹痛い。

  • 2007/04/03 22:01

    > なん吉さん
    他の人のも見てみました。この人らすごいですね。RSSリーダー登録しました。

  • 2007/04/03 22:05

    > むさん
    恐怖顔のやつ見てみました。実際にやってみるところが素晴らしいと思います。というかそれで出かけるな。