飲酒運転をしてはいけない理由

ビールのテレビCMなんかを見ていると、
画面の右下あたりに

飲酒運転は法律で禁止されています。


という注意書きが出る。

重箱の隅をつつくようだが、
この記述はちょっと変じゃないだろうか。

飲酒運転をしてはいけないのは
法律で禁止されているから?

ではないですね。

飲酒運転がいけないのは
重大な事故を引き起こす可能性が高まるからであって、
法律で禁止されているかどうかは直接関係ない。

もちろんCMを作る人や企業の広報担当が
そんなこともわかってないわけではないだろう。

それでもなおこういう記述をしなければならないのは
きっとそこにオトナの事情があるからだ。

飲酒運転による重大事故が後を絶たない中で、
酒造会社も製造者としてどういう取り組みをするのかを問われる。

前述のような表示は
それに対する一つの答えとなるものだ。

「飲酒運転は法律で禁止されています。」
の下には、見えないくらい小さな文字で
「ウチはちゃんと警告しましたよ。」
と書かれている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7 Responses to “飲酒運転をしてはいけない理由”

  • bono

    2007/03/09 12:35

    普通に考えたらダメな事なのにやっちゃうバカが居るから
    法律があるんですよね。 理由付けの順序が違ってる。>CM
    どうせなら外国のタバコ並にアグレッシブな警告を
    義務付けたらどうだ。
     「深酒、飲酒運転は貴方や周りの方の人生を
      終わらせることがあります」
    ぐらい(^^;

  • 2007/03/09 15:03

    > bonoさん
    そう。順番が違うんですよね。素人にはわからない事情がいろいろあるんだとは思いますが。

  • 2007/03/09 15:53

    もっと国民性を配慮すべきなんですよ。
    例えばアメリカのCMでは
    「飲酒運転をやめればあなたはヒーローです」
    イタリアなら
    「飲酒運転をやめるとあなたはモテモテです」
    と出るのは皆さんご存知ですよね?(嘘つけ)
    日本ならば
    「飲酒運転の禁止が今セレブのブーム!」
    とか言ってPRすれば効果てきめんなのに。
    (根拠なき主張)

  • 2007/03/09 16:10

    そうか。大人の事情だったのか。
    つまりは、「酒が原因で不幸になることもある」という事実に
    なるべく触れないような表現を選んでるってことなのかも。

  • 2007/03/13 12:07

    > むさん
    例のジョークですね。あとフランス人なら「飲酒運転しなさい」と言えばしない、という。あのジョークにならえば、ドイツ人は「飲酒運転は法律で禁止されています」と言えばしないことになりますが。

  • 2007/03/13 12:07

    > 六郎さん
    まぁ酒を全否定するわけにもいきませんしねえ。

  • チャベス

    2007/11/03 01:18

    東ティモールでは、『インドネシア人は飲酒運転をちている』『わが国は偉大なる指導者のもと、飲酒運転はしていない』と言えば、ティモールの全人民は飲酒運転しないのでは…