俺はその夜多くのことを学んだ

昔読んだ本をふと手にとってみた。


俺はその夜多くのことを学んだ (幻冬舎文庫) [文庫]

三谷幸喜が描く男の恋心と
唐仁原 教久のイラストが見事にマッチしている。

大人の絵本とでも言おうか。
絵をゆっくり楽しみながらでも10分かそこらで読める一冊だ。

しかしたったそれだけで
恋する男の心情をここまで描き出すあたりが見事だと思う。

わかる。痛いほどよくわかるよその気持ち。

そして「俺」はその夜
「もっとも大事な真理」にぶち当たる。

それは
気づかなきゃよかったと思うほどに悲しくも正しい真理で、
だからこそ 恋愛は、いつも俺に多くのことを教えてくれる。

この本を繰り返し読みたくなる理由はこれかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “俺はその夜多くのことを学んだ”

  • ガオ子

    2007/03/04 10:42

    わたしも、これ、好きな1冊です!
    文庫版を持ってます。

  • てそ

    2007/03/04 17:24

    あー、俺のバイブル。

  • 2007/03/07 14:37

    > ガオ子さん
    お、お仲間。私のも文庫版です。

  • 2007/03/07 14:38

    > てそさん
    バイブルとまできましたか。確かに。