3月24日の “Shutdown Day” あなたはどうする?

3月24日は “Shutdown Day” です。

既にあちこちで話題というかネタというかになっているみたいだけど
「何それ。知らん。」という方のために一応。

これはDenis Bystrov と Michael Taylor という人が(多分)勝手に立ち上げた
「3月24日にはコンピューターの電源を落としましょう」というイベントで、
公式サイトにはこう書かれている。

It is obvious that people would find life extremely difficult without computers, maybe even impossible. If they disappeared for just one day, would we be able to cope?

コンピューターなしで生きてくのは難しいよね。もう無理かも。もし一日だけなくなるとしたら、耐えられるかな?

Be a part of one of the biggest global experiments ever to take place on the internet. The idea behind the experiment is to find out how many people can go without a computer for one whole day, and what will happen if we all participate!

インターネット史上最大の実験に参加してみない?コンピューターなしで丸一日過ごせる人がどれくらいいるか、そしてもしみんなでやったら何が起こるか、ってこと。

Shutdown your computer on this day and find out! Can you survive for 24 hours without your computer?

この日はコンピューターをシャットダウンしてみようよ。果たして24時間耐えきれるかどうか。

こういうのは
「どこかの誰かが勝手に言い出したことに何で参加せにゃならんのか」とか
「何の意味があるのか」とかそういう問題じゃないと思う。

参加するとしたら、シャレのつもりでいいんじゃないだろうか。
別に「今日は自家用車はやめて公共交通機関を利用しましょうの日」みたいに
何らかのメッセージ性(1)を込めたものじゃなくて、あくまでシャレ。

参加する人は
もちろん主催者に乗せられてるのはわかった上で、
「でも面白いから乗っかってやろうじゃないか」ということだろう。
「最初にやった奴の勝ち」というのも含めて。

これを書いている時点で
“I can” が9198人、
“I cannot” が1392人。
まぁ投票者はボタン押して登録したわけだから
そもそもこのイベントに肯定的な人たちだろうけど、
少なくとも9000人以上が
3月24日にはコンピューターの電源を落とす(というか入れない)ことに同意している。

参加表明したけど裏切る人も出るだろうし
参加表明してないけど参加という人もいるだろうから
実際どれくらいの人が参加するかはわからないが、
世界中の関心を集めていることは間違いない。

「コンピューターに触れない日がない生活ってちょっとどうなんだろう」
と思っている人が多いということじゃないだろうか。

というわけで、参加の方向で。

何しよっかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “3月24日の “Shutdown Day” あなたはどうする?”

  • いくちょん

    2007/02/22 12:42

    へぇ~。。。
    でも私現時点で使ってない日もある(苦笑)
    だって、会社でいっつも使ってるから
    家でまで画面見たくない。。。
    ので、土日は普通my PCを立ち上げてない。
    なので、「I can」かな。
    でもこれって、公共的なsystemを扱ってる人も
    参加しちゃったら、私は生きていけないなぁ。。。
    直接computer使わなくっても、間接的にはすっごい
    お世話になってるはずだから。。。
    それほど現代社会には空気的に不可欠なモノに
    なってるんだぁ。。。と思うとちょっと怖い。

  • 2007/02/23 12:00

    > いくちょんさん
    これは人によるでしょうねえ。私は使わない日がまずないので、あえて「今日は使わない」という日を新鮮に感じるんじゃないかと思います。
    本当に全てのコンピューターをシャットダウンしたら、多分多くの人の生きる死ぬに関わると思います。そこはまあ無理ですね。