「学校で習う英語なんて役に立たない」と言う人はいま学校でどんなことが教えられているか本当に知っているんだろうか

もはや学校とは何の利害関係もないの
に擁護したいわけでも何でもなのだが。

昔どうだったかはいざ知らず
ま学校で習う英語をきっちり身につけ
こで得られるトレーニングの機会を存分に活用すれ
なり「役に立つ」レベルで英語を話せるようになると思う。

「学校で習う英語なんて役に立たない」じゃなく
自分は役に立つレベルまで学校で習得できなかった」なのでは。

環境のせいにするのは簡単だけど
ゃあ自分はそこで何をやっていたのか、と。

いや、あなたのことじゃないですよ
くまで一般論として。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “「学校で習う英語なんて役に立たない」と言う人はいま学校でどんなことが教えられているか本当に知っているんだろうか”

  • ろこ

    2007/02/24 21:02

    あ、あたしのことだ(汗)

  • 2007/02/26 21:52

    > ろこさん
    いえ、ですから決してあなたのことでは。