口の中や舌を噛んだときの応急処置

昨日、キットカットを食べながらごそごそと作業をしていて
口の中を噛んでしまった。

誰しも経験することだと思うが、
口の中を噛むとそこが腫れてしまうので
また噛みやすくなってなかなか治らない。

ので、こういうときはすぐキッチンに走るようにしている。

お茶を淹れるため。

カップを2つ用意して移し替えることで少し冷ましたお茶を口に含み、
患部に触れるようにする。

医学的根拠があるわけではないが、
こうしておけばあとで腫れない。

うがい薬なんかでもいいんだろうけど
いつも手元にあるとは限らないし、
だいいち臭いがイヤだ。

確かさくらももこ著『もものかんづめ』にも
茶殻で水虫を治す話が出てきた。
民間療法の代表格みたいなもんか。

びっくりするほど効くのでよかったらお試しあれ。

驚きには個人差があるので
「びっくりしなかったじゃないか!」と怒られても困りますが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “口の中や舌を噛んだときの応急処置”

  • 2007/02/12 12:27

    主人いわく「口内炎にはハチミツ」だそうです。
    科学的根拠はありませんが「気は心」です。(^^)
    私も口の中をよく噛むんです。
    たしか、お茶には殺菌作用があるんでしたかね?
    「疲れた時」に噛みやすい(?)(勝手に決めていますが)
    あの痛さは・・・・・(T.T)

  • 2007/02/12 17:51

    お茶の殺菌効果と洗い流す事で大惨事を防いでるんでしょうね!
    私は職業柄薬塗ります。

  • Sンコン

    2007/02/12 19:10

    うがい薬の臭いはいいにおいですよー。

  • 2007/02/13 18:27

    > ねぎさん
    口内炎にはハチミツですか。しみないんですかね?勇気があったらこんどやってみます。でもお茶療法やると、口内炎になりにくいんですよ。

  • 2007/02/13 18:28

    > やまさん
    やはり本当は薬塗るのがいいんですかねえ。ただ、お茶でこれ以上必要ないというくらい治まるのでこれでいってます。

  • 2007/02/13 18:29

    > Sンコンさん
    まぁ、人の好みはそれぞれですから・・・。