人は何かを好きになりすぎるとどうなるか

mixiで知人のページを見ていたら、
「○○が好きすぎてナントカ」
というコミュニティを目にすることがよくある。

何かに好意を向けるというのは
好ましい精神活動だと思われがちだが、
度が過ぎると社会生活に影響を及ぼすものらしい。

果たして人は何かを好きになりすぎるとどのような状態になるのか。

きっかけがmixiのコミュニティだったので、
そこから「好きすぎて」というキーワードを持つものを検索して
参加者の多い順で上位100個を集計してみた。

ただし

  • 検索結果画面から「好きすぎて○○」の部分をコピーできるものが対象。
  • 「好きすぎてコミュ作っちゃいました」については一般性が低いため除外。

全部見るのもスクロールするのもめんどくさい方は集計結果にワープ

対象データ

  1. 帽子が好きすぎて死ぬ
  2. 玉木宏が好きすぎて死ぬ。
  3. LUNA SEAが好きすぎて死ぬ
  4. 好きすぎてバカみたい[ハート]
  5. サーフィンをこよなく愛し、好きすぎて飛んでしまった方
  6. ダウニーが好きすぎて死にそう!
  7. ネギが好きすぎて困る
  8. リップグロスが好きすぎて死ぬ
  9. 横浜が好きすぎて横浜から出られない!
  10. 松井冬子氏の作品が好きすぎて死ぬ
  11. 鶏肉が好きすぎて死ぬ
  12. 鳥が好きすぎて「好き」という言葉で言い表せない。
  13. きりんが好きすぎて死ぬ
  14. 酒が好きすぎて死ぬ。
  15. 緑が好きすぎて部屋の壁を緑にした
  16. 亀梨和也が好きすぎて死ぬ。
  17. 野郎の笑顔が好きすぎてしぬ-G
  18. デコメールもう好きすぎてたまりません。
  19. Hi-STANDARDのSTAY GOLDが好きすぎてたまらない
  20. 三国無双が好きすぎて死ぬ。
  21. INORANが好きすぎて死ぬ人の集まり。
  22. ガソリンの匂いが好きすぎて困る。
  23. 好きすぎてごめんね
  24. “格闘家”が好きすぎてしぬ
  25. とりあえず犬が好きすぎてやばい。
  26. どれも好きすぎて選べない
  27. YUKIの『歓びの種』が・・・大好きな人むしろ好きすぎて死ぬ人
  28. 赤色が好きすぎてなんでも赤い物を買ってしまう人
  29. 大富豪が好きすぎて死ぬ
  30. 林檎が好きすぎて泣きかける。
  31. ovalが好きすぎて死ぬ
  32. 藤原設計事務所(=藤原デザイン)のリーダーが好きすぎて困ります。
  33. 草摩綾女を好きすぎてもう死ねる
  34. 「交響詩篇 エウレカセブン」に出てくるヒロイン「エウレカ」が若干好きすぎてたまらない
  35. 猫科の猛獣が大好きな方!!好きすぎて夜も眠れない方
  36. 雑誌が好きすぎて死ぬ
  37. ヒイロが好きすぎてたまらない
  38. 京様が好きすぎて『京』という字には異常に反応してしまう
  39. YUKIの『メランコリニスタ』が・・・大好きな人 むしろ好きすぎて死ぬ人
  40. バンビが好きすぎて死ぬ
  41. 苺が好きすぎて死ぬ♪
  42. 電気グルーヴが好きすぎて頭イカレちゃってる
  43. 好きすぎて泣ける
  44. デスチャが好きすぎて死ぬ!
  45. Ray Jが好きすぎて隙だらけなあなた
  46. 焼きうどんが好きすぎて死ぬ
  47. 添い寝が好きすぎて死んだ…
  48. Dead Can Danceが好きすぎて死ぬ
  49. ヒダカトオルが好きすぎて死ぬ
  50. ゆうやが好きすぎてたまらへん
  51. 腹黒好きすぎて黒くなることを目指したことがある
  52. 『[ハート]キュン死に[ハート]』って言葉が好きすぎて死ぬ
  53. 商品が好きすぎてただ飾っている人
  54. 本当は村上春樹が大好きなんだけど素直に好きって言えないコミュニティ。好きすぎて逆に近寄れないっていう人
  55. 関智一さん好きすぎて困る。
  56. KEE/渋川清彦が好きすぎて死ぬ!
  57. 戦国BASARAの真田幸村が好きすぎて好きすぎて仕方無い
  58. 関ジャニ∞が好きすぎて、∞内で浮気しちゃう!!
  59. たっちゃんが好きすぎる・好きすぎて脳内で常に妖精がぐるぐる回っている
  60. ジブリが好きすぎて我を忘れちゃってる人
  61. ライチ☆光クラブのジャイボが好きすぎてしょうがない
  62. 海老が好きすぎて箸が止まらない人
  63. 好きすぎて夢に出てきちゃう人
  64. ガゼットの湘南コンビこと。れいた氏と麗氏が好きすぎて仕方ない方
  65. HYDEが好きすぎて死ねる
  66. CITY HUNTER(シティーハンター) 冴羽リョウ◆理想のタイプは彼しかいない。◆彼が好きすぎて死ぬ
  67. とにかく千賀健永が好きすぎてヤバイ
  68. パンダが好きすぎて死ぬ
  69. NEWS小山慶一郎のダンスが好きすぎてたまらない
  70. 妖怪談や怪異譚の大好きな方。それらが好きすぎて思わずフィールドワークに出てしまう方
  71. 木村カエラのmagic musicのPVが好きすぎて死ぬ。
  72. このコミュは鋼の錬金術師好きすぎてヤバイです
  73. 松山ケンイチが好きすぎて痛い人
  74. 好きすぎて死ぬ。
  75. ディズニーチャンネルにあったA DreamsIs A Wish Your Heart Make のプロモが好きすぎてヤバイ
  76. 好きすぎてbaseよしもと、うめだ花月まで行っちゃった!
  77. 岡野昭仁の手がけた曲が好きすぎて好きすぎて好きすぎて(*ノД`*)切ないんです胸が苦しいんです!
  78. 武藤が好きすぎて店の名前をGEINUSに決めました
  79. 好きすぎて好きすぎてこうなったらRIPになろうという人
  80. 聖剣伝説シリーズでおなじみのモンスターラビが好きすぎてたまらない
  81. 泰麒が好きすぎて困る。
  82. パッション兄さんが好きすぎて子供とじゃんけんする時に『ん~~~!!』
  83. 06年のKAT-TUN春コンで披露された竜ちゃんのソロ曲が大好き!好きすぎてヤバい
  84. 犬が好きすぎて困っちゃう
  85. 電波ソングが好きすぎて、普通の曲を聞けなくなった人
  86. ポメラニアン好きすぎて困る!!
  87. 西島隆弘が好きすぎて…ヤバイ
  88. ロックスターが好きすぎて死ぬ
  89. Royksoppが好きすぎて鼻血がでそう
  90. マカロン好きすぎて困る
  91. 十三階は月光が好きすぎて死ぬ。
  92. バイクが好きすぎて死ぬ
  93. ルキが好きすぎて困る
  94. SIDが好きすぎて仕事が、学業が手に付かない!!
  95. 自担が好きすぎてやばい人
  96. 明希が好きすぎて今夜も眠れない
  97. カミーユが好きすぎてしょうがない
  98. 好きすぎてなにから載せていいかわかりません
  99. THE YELLOW MONKEYの『聖なる海とサンシャイン』が好きすぎて死にそうな人たち
  100. 好きすぎて バカみたい

タイプ別集計

死ぬ: 33
困る: 10
たまらなくなる: 7
ヤバ(やば)くなる: 7
仕方なくなる: 4
死ねる: 3
バカみたいになる: 3
選べなくなる: 2
眠れなくなる: 2
同一化しようとする: 3
死にそうになる: 2
現場まで行く: 2
自分の環境をそれに近づけようとする: 2

その他:

離れられなくなる、「好き」という言葉で言い表せなくなる、謝る、泣ける、泣きそうになる、異常に反応する、隙だらけになる、逆に近寄れなくなる、我を忘れる、夢に出てくる、痛くなる、鼻血が出そうになる、学業が手につかなくなる、そのものばかりを買ってしまう、脳内で常に妖精がぐるぐる回る、他のものに意識を向けられなくなる、胸が苦しくなる、食べ続ける、そのものを使えなくなる、飛んでしまう

註:

  • 「たまらなくなる」は精神的な遣り場のなさを表すのに対して、「仕方なくなる」はそれ以外の物理的動作によっても気持ちを処理しようとする雰囲気が感じ取られるため、両者は区別。
  • 「しょうがなくなる」は「仕方なくなる」と同様の意味と解釈して統合。
  • 「頭がイカレる」は「バカみたいになる」と比べて現実にそうなってしまう可能性がより高いが、方向性は類似と見て統合。
  • 「泣ける」は実際それで泣くということが日常的に起こっているという意味であると考えられるため、実際にはそこまでは行かないという意味の「泣きそうになる」とは区別。
  • 「脳内で常に妖精がぐるぐる回る」は「イカレる」と同様とみなすこともできるが、極めて特殊な精神状態であると考えられるため区別。
  • 「痛くなる」は「痛覚を刺激される」という意味ではなく、「周りの人が近づきがたいと感じる」という意味だと思われるので心配しないでいい。なお、「イカレる」「バカみたいになる」は本人の精神状態を表したものであるのに対し、「痛くなる」は周囲が当人を見てどう感じるかが含まれているため区別。
  • 「∞内で浮気しちゃう」は「選べなくなる」と統合。ただし誰も選んでくれとは言ってないという点においては他のものと異なるので注意。
  • その他、意味不明のものはそのまま表記。

わかったこと

なんと、何かを好きになりすぎると1/3近い人が死んでしまうようだ。
しかも「死ぬ」ではなく既に「死んだ」となっているものもある。

幸運にも命を落とさなかった場合でも、約15%が精神に異常を来している。
また、身体に影響が出る場合もあるらしい。

強烈な思いが人間の潜在能力を引き出して
空を飛べるようになることもあるらしい。
ピーターパンが言ってた通りだ。

ただしこれが叶うのはわずか1%。
1/3の確率で死んでしまうことを考えると、
それを目指すにはリスクが大きすぎるのではないだろうか。

本日の結論

何かを好きになりすぎない方がいい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

25 Responses to “人は何かを好きになりすぎるとどうなるか”

  • 2007/02/02 11:31

    これ、誰かが必ず突っ込むだろうから、
    早い者勝ちで書いておこう。
    マスナガさん、ヒマなん。

  • 文月

    2007/02/02 12:28

    「広島ブログが好きすぎて死ぬ」人がいるかも。
    そういう私は、コミュニティとしての広島ブログが好きすぎておぼれております。

  • 2007/02/02 12:55

    100項目を 見ながら 多分こうくるかなって
    読みながら すっごく 楽しかったです!!
    職場の人に見せようかと思ったけども 我慢しつつ
     笑った 笑った (^^)
    何事もやり過ぎはよくないってコトでしょうか
    1/3のなかで 本当に死ぬ人は 稀だと思います。
    どれだけ好きかっていう 表現の仕方が ” 死ぬ ” なんですかね。 ( それも本当は おかしい気がしますが )
    shiozyさんに続き マスナガさん ヒマなんですか ?
    そんな マスナガさんが おもしろくて 好きですね
    もちろん 約15%でもなく 死なない程度に。

  • カンベエ

    2007/02/02 15:06

     100項目見て気づいたのですが、
    「ヲタクだけがわかるアレ」が好きすぎて死ぬ。
     という系統のものが結構有りますね。
     ミクシィユーザーに、
     ヲタがそんなにいるとは思えませんが。
     ん、ということは、
     ヲタクというのは、
     マニアックなアレを愛しすぎてしまう傾向のある人
     のことをいうのかしら?
     ああ、考えてみれば至極当然なことでした。
     ヲタとは、元々、マニアなアレやコレやが
     好きすぎて社会的に死んでいる人種ですね。
     
     ちなみに僕は、
     声優の日高のり子さんの絶叫が好きすぎて死ぬ
     という人種ですが、
     とりあえず生きてます。

  • ぶっちぃ

    2007/02/02 15:47

    素晴らしい調査ですね。
    私に好きすぎる対象がないのは、常々寂しい事なのかも知れないと思っていただけに、自分がいかに健全か気づかされました。

  • 2007/02/02 17:41

    > 帽子が好きすぎて死ぬ
    が一番上にあるなんて、うれしい限りです :)

  • Sンコン

    2007/02/02 18:36

    >「交響詩篇 エウレカセブン」に出てくるヒロイン「エウレカ」が若干好きすぎてたまらない
    ・・・「若干」と「好きすぎる」って両立するんでしょうか。

  • 2007/02/02 19:52

    > shiozyさん
    いや、そうヒマでもないんですが。キーボードショートカットとテキストエディタをうまいこと使ったらすぐできますよ。もちろん数えるのも自分でやったわけじゃありません。そんなめんどくさい。機械が数えてくれます。

  • 2007/02/02 19:53

    > 文月さん
    好きになるのはいいですが、死んではいけません。死んだら命がなくなってしまいます。

  • 2007/02/02 19:53

    > ひとさん
    いやだからヒマじゃありませんって。これも仕事なんですよ。

  • カンベエ

    2007/02/02 19:53

    >Sンコンさん
    好きな対象が「エウレカ」だからだと思われます。
    「若干」をつけるのはおそらく、
    エウレカが設定上そもそも人間じゃなくて、
    しかも、主人公と若干ラブラブで、
    我々ヲタが、好きすぎると表現すると
    ちょっと人道的にきついものが(省略)
    すいません。エウレカと聞いて興奮してしまいました。

  • 2007/02/02 19:55

    > カンベエさん
    そもそも素人にはコミュニティ名の意味すらわからないものが多いことが何かを語っている気がします。

  • 2007/02/02 19:56

    > ぶっちぃさん
    よかったですね、簡易健康診断ができて。調査した甲斐があるというものです。

  • 2007/02/02 19:57

    > baldhatterさん
    これを書いている時点で、「帽子が好きすぎて死ぬ」は17180人の会員がいるようです。帽子恐るべし。

  • 2007/02/02 19:58

    > Sンコンさん
    その疑問もまあそうなんですが、それよりリストに目を通した人がいたことが驚きです。

  • ガオ子

    2007/02/02 22:18

    おっもしろ~い!
    読みながら、ひとりで大笑い。
    22の「ガソリンの匂いが好きすぎて困る。 」が、
    「ガソリンの匂いが好きすぎて死ぬ。」じゃなくてよかったー。危険すぎるもん。

  • きゃちゅら

    2007/02/02 23:14

    「人ごと」として笑い飛ばせません・・・
    でもホント、良く100項目書き並べて、分析したね。
    分析のところも笑い飛ばせなかったけれど・・
    でも好き過ぎるんなら、つるんでないで、独り占めしたらいいのにね。とも思います。複雑なんです。

  • 2007/02/03 10:45

    > ガオ子さん
    確かに。それでいくと「酒が好きすぎて死ぬ。」はアウトですな。

  • 2007/02/03 10:47

    > きゃちゅらさん
    おそらく想像されているようなめんどくさい作業をしたわけではありませんて。
    みなさん、きゃちゅらさんは好きだと独り占めするタイプだそうです。人のブログでカミングアウトです。

  • さなえ

    2007/02/04 14:44

    レイ、あんたはすごすぎるよ・・・。
    とても興味深くおもしろかった。

  • 2007/02/05 15:57

    > さなえさん
    お誉めいただいてありがとう!
    誉めてる…んですよね?

  • 2007/04/19 12:28

    「マイミク」という言葉を使うことに強烈な抵抗を覚える

    もちろん人が使うのは一向に構わない。 ケチつける気もない。 ただ自分が「マイミク…

  • 2007/04/19 12:30

    浪人生専用のSNSを作るというのはどうだろう

    SNS がウケるのにはいろんな要因があるだろうが、 「みんな誰かとつながっていた…

  • 2007/04/19 12:31

    「読み逃げ」の件についた感動的なコメント

    前のエントリmixiで日記を書いている人に聞いてみたいことについた珠玉のコメント…

  • 2007/04/21 21:15

    本日の検索キーワード通信(2007/04/18) – 「玉木宏が好き」

    Google で 「玉木宏が好き」 を検索してこのブログへ来た方へ。 好きな気持…