「こんなウェブサイトはイヤだ!」と思う5つのポイント

どんなウェブサイトが素晴らしいかを述べるのは難しいが、
どんなのがイヤかは言いやすい。あくまで主観でね。

というわけで、
個人的に「こんなウェブサイトはイヤだ」と思うポイントをとりあえず5つほど。
どれも最近は少なくなってきたが、まだ見かけるので。

あらかじめ言っときますが、あくまで個人的な主観ですから。お気を悪くされないように。何卒。

  • いきなり音が出るサイト

    自分ちで見てても、いきなり音がでたらびっくりする。
    ましてや職場で見てる人にとっては迷惑千万。
    いきなり自社のCMが音声付きで流れるサイトもあるが、
    次の瞬間お客さんがブラウザを閉じてしまうんじゃないだろうか。

  • トップページに表紙しかないサイト

    まずトップページのど真ん中にイメージ画像があって
    その下に「入り口」とか “Enter” とか書いてあって
    そこをクリックしたらやっと本文にたどり着けるサイト。
    ユーザーは、ひとクリックでもめんどくさいのです。

  • 無駄にテキストが動くサイト

    JavaScriptがやっと広まり始めた頃は
    テキストが動くのが嬉しくてやたらとやったものだが、
    いまさら「最新情報はこちら!」というテキストが左右に動き続けても
    その先に最新情報があるとは思えない。

  • 勝手にポップアップ窓が出るサイト

    情報商材系のサイトなんかで特に多い。
    アクセスするとメルマガ購読を促すポップアップ窓が出てきて、
    [閉じる] を押すか購読の登録をするかしないと本文が読めないやつ。
    情報源が溢れかえって、購読メルマガはできるだけ厳選したい今日この頃。
    興味があれば探してでも購読するし、そうでなければいくら促されてもしない。

  • IEでしか見られないサイト

    「このサイトはInternet Explorer 6 で最適化されています。」などという理由で
    ユーザーエージェントを見てIE以外は弾くサイト。
    スタイルシートのクロスブラウザ対策ができてないのは仕方がないと思う。
    このブログだって、
    この世に存在する全てのブラウザで読める自信はない。
    ただ、表示くらいはしなさいよ。あとはこっちで判断するから。
    ちなみに、いくらそんな対策しても
    ユーザーエージェントなんていくらでも偽装できますから。

こんなところかなあ。

他にも「こんなサイトはイヤだ」というのがあったら教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15 Responses to “「こんなウェブサイトはイヤだ!」と思う5つのポイント”

  • 2007/02/27 00:44

    あ~そうそう。
    マウス動かすと矢印に何かキャラクターだのマークだのが追っかけてくるのとか、うっとおしいですね。あれ、なんていうんだっけか?
    ちなみに、広島ブログの設定画面も、ログインしてすぐ設定画面に行ってくれるとありがたいなぁと思う今日この頃。

  • ぶっちぃ

    2007/02/27 02:05

    イヤと言うほどでもないですが、私としては、不必要にFLASHを多用しているサイトとかは苦笑してしまいます。
    わざわざこんなサイトにFLASH使ってどうする!みたいに思うことが多々。
    話はズレますが、数年前、「あー、このサイト上手く表示できてないでやんの!」と思っていたサイトが、某会社の名刺に実績として堂々と記載されており、どうしてあげるのが優しさなのか真剣に悩んだことがありました。

  • 2007/02/27 05:15

    とりあえずオレっちのサイトが該当していないことにホッとしています(苦笑)
    あとは、箇条書きのとき(日)(月)(火)(水)…になっててることをせっかく教えてあげても、「あぁ、窓機ではちゃんと表示するから」ってむげな返事をするサイト(の管理人)。

  • bono

    2007/02/27 08:34

    逆に、TOPが重過ぎるサイト。
    画像一覧で、サムネイルのつもりがただの縮小表示で
    やたらロードに時間がかかる、など。

  • 2007/02/27 20:20

    同意です。
    あとブラウザの「戻る」ボタンを押しても戻れないサイト。
    同じページにループしてしまいます。(▼ボタンで戻れますが)

  • 2007/02/27 21:26

    画像が重たいサイトは・・・・・
    私も以前は「画像が重たい」と苦情を受けたこともあります。最近は気をつけています。
    街中では光ファイバーとかあるから気にならないと思うけど、まだまだISDNでがんばっているところもあることを忘れないで欲しいな。
    ちなみに、私はADSLを使っていますが、実家がある地域はISDNから脱出できそうにありません。

  • 2007/03/01 00:45

    1つ追加させてください。
    「勝手にウィンドウのサイズを変えるサイト」
    TOSHIBA のサイトで説明書をダウンロードしようとして、先ほど食らいました。

  • 2007/03/01 21:51

    > しいたさん
    おお、それもですね。マウス追っかけてくれても何も嬉しいことはありません。今度まとめ直すときにリストに加えておきます。

  • 2007/03/01 21:53

    > ぶっちぃさん
    Flash多用するのはですね、制作会社が単価を上げ(略)

  • 2007/03/01 21:54

    > ダジャるさん
    曜日になってましたか。その方が手間な気もするんですが…。

  • 2007/03/01 21:55

    > bonoさん
    表示サイズを小さくしても実サイズは変わらないというのは、得意じゃない人にはわかりづらいかもしれませんね。

  • 2007/03/01 21:56

    > ebikoさん
    確かにそれも困りますね。といいつつ私の作るサイトもそういう場合がありますが。JavaScriptでページ書き換えるとそうなっちゃうんですよ。一応解決方法はあるんですが、めんどくさい・・・。

  • 2007/03/01 21:58

    > ねぎさん
    一気にブロードバンド化が進んだので、回線速度をあまり気にしないようになってしまったからですね。私は外ではPHS回線を使うのでお気持ちわかります。

  • 2007/03/01 22:09

    > baldhatterさん
    おー、それもそうだ。これもまとめ直すときに入れます。

  • kazkiScope

    2007/06/10 04:22

    「こんなWebサイトはイヤ」:Webサイトで嫌われる要素

    「こんなWebサイトは嫌だ」という要素は、結構皆さんそれぞれかと思いますが、巷で言われているもの、自分で思うものをピックアップしてみました。