トイレで手を洗わない人がいる問題へのもう一つの解決策

こちらの記事の続き。

カエルさんからいただいたコメントを読んでふと。

お手洗いって考えてみれば自動ドアないですよねぇ。

そういえばそうだ。
あるのかもしれないが、
少なくとも見たことはない。

確かに上掲の「手を洗う人と洗わない人が同じドアノブを使う問題」は
自動ドアにすれば一発で解決できる。

ただ、

  • 設置にかかるコストが高い
  • 出入りの激しい場所だけにやたらと電気を喰ってしまう
  • 意図せぬ作動を防ぐため、前後に余計なスペースが要る

という難点がある。

社会一般の利益に供するものであるから
税金から補助を出してはどうかと思ってはみたが、
そもそも手を洗わない人たちのために
すべての国民が負担を強いられるのは間違っている気もする。

となると、「手を洗わない税」を徴収することにして、
いやしかしこんどはそれを確認するためのコストが。

そもそも電気の消耗は金の問題じゃなくて
資源の無駄づかいになってしまうから、
まずはエネルギー源の確保のため
手を洗わない人には一定時間人力発電をしてもらって、
いやだから洗わなかったかどうかの確認が。

やっぱり、ドアノブを二つ付けるのがいいと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

19 Responses to “トイレで手を洗わない人がいる問題へのもう一つの解決策”

  • 2007/01/24 15:33

    「10分で勝手にドアが開く有料トイレ」というネタは以前テレビで観ましたが…
    ・ドアノブから洗浄液が流れていて、握れば手がきれいになる(お金かかる)
    ・ドアノブに手袋が付いていて、気になる人はそれをはめてから開ける(やや不気味)
    ・ドアノブに触れると「手を洗った~?」と声が流れる(聞き流されちゃうか)

  • 000

    2007/01/24 15:51

    欧米のとある町のレストランのトイレは 手を洗わないとトイレのドアが開かない仕組みに なっております。

  • Anonymous

    2007/01/24 16:54

    マイナーですが、東広島の賀茂ボールのトイレは自動ドアですよ

  • 2007/01/24 17:36

    # 手、洗おうよ

    マスナガさんちのネタがおもしろいのですが、 頭ん中: トイレのドアを自動ドアにす

  • kami-yang

    2007/01/24 22:22

    広島のコジマ電機のトイレも自動ドアだったような気がします!!でもトイレの自動ドアはそこでしか見たことありません…。

  • 2007/01/25 00:42

    ドアノブじゃなくっても、
    ペダル式にすれば、一つで済みますよ。

  • 2007/01/25 06:29

    あらまあなんと。私のコメントが記事に!
    今年はいいことがありそうです。
    全国のみなさん、手を洗いましょう!

  • 2007/01/25 08:16

    医学都市伝説さんでもちょうど、手洗いネタが。
    http://med-legend.com/mt/archives/2007/01/post_1022.html

  • 2007/01/25 14:04

    > baldhatterさん
    時間切れになったらドアが自動で開くトイレ、テレビか何かでみた気がします。あれはまた別の意味だと思いますが。
    医学都市伝説さんの情報ありがとうございます。さっそく紹介しました。

  • 2007/01/25 14:05

    > 000さん
    へえー。それは、「水を流したら」という意味でしょうか。水だけ流すという最悪なヤツが出てきそうな気もしますが。

  • 2007/01/25 14:06

    > kami-yangさん
    そうなんですか。行ったことなかったけど今度見学に行ってみよう。

  • 2007/01/25 14:08

    > やんじさん
    いやまあそれはそうなんですが、それを言ったら身も蓋もないような。

  • 2007/01/25 14:10

    > カエルさん
    いいことありそうですか。それはよかった。
    ブラジルではどうなんでしょうか。みんな手え洗ってる?

  • 2007/01/26 04:14

    いいことあったら報告しますね。
    こっちの女性用トイレでは割と皆さん洗ってるようです。石鹸をつける人も多いと思います。
    男性用のは洗わない人も結構いるらしいです。
    よかったら一度確認にいらしてください。・・・遠いか。

  • 2007/01/26 13:16

    > カエルさん
    確認しに行きたいですが、みんなが手を洗ってるかどうかを確認するために行くにはちょっと遠いですね。

  • つくよみ

    2007/01/28 17:04

    はじめまして。
    あ、そういうことを考慮したから公共のトイレにはドア自体がないものが多いのか! と気づかされました。
    ・・・なんて言っちゃうと、やっぱり身も蓋もないですが・・・。

  • やまパンダ

    2007/01/28 20:22

    某パンメーカーの製パン工場のトイレは
    1.トイレに入ると自動的にドアにロックがかかる
    2.用を足して
    3.石鹸水を出すボタンを押し
    4.手を洗っていると5秒後に水が流れる
    5.10秒くらい水が流れつづけ、自動的に止まる
    6.同時にロックが解除される
    という仕組みになってました。
    ただし、裏をかけば・・
    石鹸水を出すボタンを押すものの手には着けず、
    15秒間何もせずにロックが解除されるのを待つ。
    ということもできなくは無いですね。

  • 2007/01/29 11:57

    > つくよみさん
    ドアつけると余計に金がかかるというのもあると思いますけどね。確かにお店のトイレより、いっそう気にする人が多そうです。

  • 2007/01/29 11:59

    > やまパンダさん
    へえ、そういう仕組みにしてるとこほんまにあるんですね。確かに誤魔化そうと思えばなんぼでもできそうですが。