トイレで手を洗う人と洗わない人がいるのに

世の中には
トイレを利用した後で手を洗う人と洗わない人がいる。

これはもう完全と言っていいほどに分離していて、
洗う人は大地震でも起こらない限り洗って出るし
洗わない人は生きる死ぬに関わるくらいの事情がなければ洗わない。

で、トイレを出るときは同じドアノブを使うわけだ。

洗わない人は一向に構わないだろうが、
洗う人はせっかく洗った手で
洗わない人が使ったドアノブを触ることになる。
これがものすごく気になる人もいるのではないだろうか。

事実、ファーストフード店で
ペーパータオル越しにドアノブをひねり、
足でドアオープンをキープしつつペーパータオルを捨て、
ノブに触れることなく出ていくという努力をする人を見たことがある。

ごく簡単な解決策として、
ドアノブを二つ付けてみるというのはどうだろう。

「手を洗った人用」と「手を洗ってない人用」。

ポイントは、「手を洗った人用」は
かなり使いづらい位置に付けておくことだ。

そうすれば手を洗ってない人が
わざわざ「手を洗った人用」を使う可能性は低くなる。

もちろん
「俺のこの洗ってない手で『洗った人用』を汚してやるぜ!」
という悪意の人もいるかもしれないが、
要するに大切なのは手を洗った人の気分なので
誰もそれを知らなければ問題ない。

「このドアノブは手を洗った人だけが共用しているのだ」
と信じられさえすればそれでいい。

ドアメーカーの方、いかがでしょうか。
アイデア料は
もしいつの日か家を建てることになったとしたら
その時にドアを提供してくださればそれで。
いや、うちのノブは一つでいいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14 Responses to “トイレで手を洗う人と洗わない人がいるのに”

  • 文月

    2007/01/19 11:30

    男性はそうなんですかね?
    うちの怪獣も小さい頃は洗っていたけど、
    大きくなったら洗ってない気がします。
    女性は、洗わないなんて考えられない!
    と私は思うんですけど。

  • 2007/01/19 12:14

    ノロウイルスの、感染経路ですね。

  • 2007/01/19 12:47

    > 文月さん
    もちろん人それぞれだとはおもいますが、確かに男性がほとんどでしょうね。じゃあ女性用はノブ一つでコストダウンを図るとか。

  • なつ

    2007/01/19 15:20

    トイレの後手を洗わない人って、そんなにたくさんいるんですか?・・・・・知りたくなかった。

  • 2007/01/19 16:57

    > やんじさん
    そういえばそうですね。そんな理由で寝込んだりしたら目もあてられませんな。

  • 2007/01/19 16:58

    > なつさん
    「そんなに」がどれくらいかはわかりませんが、この世に存在することは確かです。

  • 2007/01/19 17:58

    ↑この世に存在するのは確かって
    えらく明言されるところをみると、
    まさか・・・・マスナガさん。

  • 2007/01/19 18:18

    > つゆまめさん
    滅多なこと言わないでください。そういうのをよく見かけるからです。男性に聞いたらほぼ間違いなく「いくらでもおるよ」って答えますよ。

  • 2007/01/19 21:50

    以前お酒の席で、する前に洗うか、した後に洗うかみたいな話題になったことがあります。その時は、する前に洗うは男性が多く、した後に洗うは女性に多かったような記憶。前後で洗うのが一番衛生的だとは思いますが・・・。一応、息子達にはした後洗うように躾ています。
    実は私も公共のトイレの取っ手は触らないようにしています。
    マスナガさんが洗う人でよかったです。

  • 2007/01/19 22:23

    手を洗わない人見かけましたよ。1年前に広島で。
    洗う人もちゃちゃっと水で手を濡らすだけだったり濡れた手で髪の毛をなでつけたり。
    お手洗いって考えてみれば自動ドアないですよねぇ。

  • 2007/01/20 13:24

    > あらきさん
    する前に洗う人多いんですか?それは手に焼き鳥のタレがついていたりするから…?する前はいいからした後では必ず洗ってほしい。

  • 2007/01/20 13:25

    > カエルさん
    そういえばそうですね。自動ドアにすればいいんだ。次それについて書いてみます。

  • 2007/01/24 12:19

    トイレのドアを自動ドアにするという解決策

    こちらの記事の続きなので、 頭ん中: トイレで手を洗う人と洗わない人がいるのにそ…

  • サキ

    2008/11/27 16:46

    このブログを読んだ後にトイレに行きました。
    おじさんが先にいて案の定、手を洗わずに出て行きました。
    「もー。頼むから洗ってくれ。」
    なんて思ってると別のおじさんが入ってきました。
    僕は手を洗うとハンカチで手を拭かずぴっぴとやっただけで
    ドアノブへ
    しまった、後から入ってきたおじさん出るとき不愉快?
    ってことでドアノブ3つにしましょう。
    手を洗った人と洗ってない人とハンカチ無い人。
    ついでにハンカチ無い人用のノブはすごい吸収性が
    よかったりする。
    取り込んだばかりのバスタオルといわんばかりに。
    でもそれならタオルを(ry
    ・・・ハンカチ買います。