マウスで範囲選択しておけば引用文付きリンクタグを自動生成するブックマークレット

ものぐさのためのブックマークレットシリーズ第4弾です。

以前作った
ブログからリンクを張るのがめんどくさい人のためのブックマークレットの発展版ね。

ブログを書いていると人様の記事を引用することも多いのだけど、
この作業がまためんどくさい。

このブログの場合はこういう書式でやっていて

<p style=”margin:0;”><cite><a href=”引用元のURL“>引用元のタイトル</a></cite></p>
<blockquote><p>引用文</p></blockquote>

URLをコピペ、タイトルをコピペ、引用文をコピペ。
ああめんどくさい。

ということで、引用したい部分をマウスで選択しておくだけで
URLと記事のタイトルと引用文を取得して
上記のような書式を自動生成するブックマークレットを作ってみました。

使い方は次のとおり。

使いたい方の「引用文付きリンク作成」を右クリックして、
Firefoxだったら「このリンクをブックマーク」。
IEなら「お気に入りに追加」。(「このリンクは安全でない可能性が」と出ても無視。)
IEでの動作については「追記」を参照。

引用文付きリンク作成


↑新しいウィンドウで開く版

引用文付きリンク作成


↑同じウィンドウで開く版

注意:よい子はちゃんと使い方を読もうね。上のリンクをブックマークせずに直接開くと、文字化けすることがあるからやっちゃダメだよ。

あとは

  1. 引用したい記事のページに行く
  2. 引用したい部分をマウスで範囲選択する
  3. 先ほどブックマークしたやつをクリックする
  4. HTMLタグが自動生成されるので、それをそのままコピペする。

で、できあがり。

なお、できあがるタグは当ブログの書式にあわせているので
気に入らない場合は適宜細工してください。

もうこうなったら第5弾は決まりだなあ。

simpleAPIのサムネイル付きリンクを一発生成するブックマークレット
と組み合わせて、
リンク+引用文+サムネイル
を一発生成できるようにするしかない。

近日中に作ります。たぶん。
ものぐさ仲間のみなさん、お楽しみに。

追記 (2007/01/20)

どうもこれ、IE6だと作動不能でIE7だと日本語が文字化けするみたいですね。
IE6で現に動いてるスクリプトを組み合わせたはずなんですが。
Firefoxで使ってください。IE7の人は英文かなんかの時だけ使ってください。
えー、対応予定は今のところありません。気が向いたら直します。
Windows以外での動作確認ができたらコメントいただけると嬉しいです。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “マウスで範囲選択しておけば引用文付きリンクタグを自動生成するブックマークレット”

  • 2007/01/16 02:15

    これは有意義な情報ありがとうございます。そういえばオレっち、Safariをメインに使ってたっけ…fireFoxをメインにした方が良さそうな感じですね。

  • 2007/01/16 10:35

    > ダジャるさん
    Safariでは動きませんでしたか。Windows版Firefoxでしか動作確認してないんですよ。別の環境で動作確認できたら教えていただけますか。

  • 2007/01/16 18:30

    わーい!
    target属性はいつも手書きで追加していたので、ありがたく使わせていただきます。

  • 2007/01/16 23:30

    > baldhatterさん
    お、喜んでいただけたのなら幸いです。他にも「こういうことができるものが作れないか」と言っていただけたら、考えるのでよろしく。