今年いただいた年賀状で一番好きだったやつ (2007年)

あくまで個人的な好み。
自分がもらった年賀状だから当たり前だけど。

年賀状にやたら凝るタイプの人が身の回りに結構いて
オリジナル作品は本当にどれも素晴らしいのだが、
その中でもこれは群を抜いていた。

年賀状
(掲載許可はいただいております)

社交辞令的な意味じゃなくて
いつもお世話になっている大学の先輩ご夫婦から。

制作は奥さん(この言い方あまり好きじゃないんだけど)の方。
クリエイティブな方面の仕事をしていらっしゃる方。

ここのご夫婦には
去年の10月に待望の第一子が生まれた。
グーチョキパーとバランスの取れた家族3人で
今年も仲良くやっていきましょうというわけだ。

これからが楽しみで楽しみで仕方がないという気持ちが
「いっぱい遊ぼう」の一言に表れている。

そしてフレームには今年の干支をさりげなく。
シンプルなデザインで、
全体が綺麗に収まっている。

文句なしに「今年いただいた年賀状で一番好きだったで賞」を謹呈。
おめでとうございます。

受賞に際してメッセージをいただきました。

今年は、新生児ならではの握った手をモチーフにしてみました。
なんと申しましょうか、モノをつくっている人間として、
年賀状は自分のクリエイティビティをアピールする場、
営業ツールのひとつだというつもりで、
毎年こだわっているので、とってもうれしいです。

ちなみにこのご夫婦は以前東京で仕事をしておられたのだが、
広島に住むことを決意して東京を離れるとき
花やしきを貸し切りにして
さよなら公演(お芝居が好きなので。もちろん自作自演。)をするという
わけのわからスケールのでかいお二人。

次はどういうアレなことをやってくれるのか楽しみにしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15 Responses to “今年いただいた年賀状で一番好きだったやつ (2007年)”

  • 2007/01/11 10:18

    シンプル且つほんわかしてるのがいいですね。
    赤ちゃんの手って見るだけで和みます。
    すてきな作品にポッチン
    きのぴーでしたヽ(´▽`)/

  • ハイジのお母さん

    2007/01/11 11:32

    はじめまして!広島ブログのランキングから訪問して来ました。とても感性をくすぐられる年賀状ですねー。素晴らしいです。

  • 2007/01/11 12:36

    > きのぴーさん
    赤ちゃんの手って、あんなに小さいのにちゃんと動くところがすごいと思います。

  • 2007/01/11 12:39

    > ハイジのお母さんさん
    やはりプロのクリエイターはひと味違いますね。何をやらせても一捻りしてあって素敵です。

  • 的★リックス

    2007/01/11 13:16

    はじめまして。
    いつもこっそりじっくり見させてもらってます。
    旦那さんらしき手がパーで嫁さんらしき手がグーってのもいいですね。

  • 的★リックス

    2007/01/11 13:17

    間違えました。
    旦那さんがパーで
    奥さんがチョキと書きたかったのです。

  • 2007/01/11 15:15

    素敵な年賀ハガキにグッときました。
    いろいろイメージが広がるナイスなアイデアですね。
    花やしきでお芝居って、凄すぎ!

  • 2007/01/11 15:21

    いいですね~!
    私も年賀状用に今年はどういう写真を撮ろう・・と10月ぐらいから考え始めます。
    マスナガさんは子供だけの写真の年賀状は誰からの年賀状かわからん!と言われてた気がしますが被写体として自分や夫を入れて、その写真でデザインを決めるのはやる気が起こらないので(笑)いつも子供をモデルにして写真をとってデザインすることに決めてます。
    この写真を撮る場面を想像して思わず微笑んでしまいました。素敵な家族をイメージしましたよ。

  • ガオ子

    2007/01/11 17:41

    「今年いただいた年賀状で一番好きだったで賞」受賞、
    まことに光栄です!ありがとうございます!
    わけわからん奥さんの方です(笑)
    ダンナがチョキをしつつ、撮影。
    私がパー担当。左手は子どもの手をぐっと握ってます。
    子どもは、訳も分からず手首をつかまれて、大泣きです。

  • 2007/01/11 21:08

    とってもあったかい気持ちになる年賀状です。
    じゃんけんの出しかたもステキです。
    私の「今年みた年賀状で一番ステキで賞」になりました。
    ガオ子さん マスナガさん ありがとう。

  • 2007/01/11 23:49

    > 的★リックスさん
    残念ながらハズレです。手の大きさを見ていただいたらわかると思いますが、お父さんがチョキでお母さんがパーです。

  • 2007/01/11 23:50

    > あらきさん
    このお二人のエピソードは私が聞いたことあるのだけでもなかなか愉快です。了承を得ながらちょっとずつネタにできればと。

  • 2007/01/11 23:54

    > つゆまめさん
    いやですからね、どうにも作品として収まらないようなら無理に子供を入れることないじゃないですか。「あなたたちの子にそれほど関心があるのはあなたたちだけだ」と、ギリシアの哲人 道場六三郎も言っています。

  • 2007/01/11 23:54

    > ガオ子さん
    このほのぼのとした作品の舞台裏がそんな修羅場だったとは。ショッキングです。

  • 2007/01/11 23:55

    > ひとさん
    おお、賞が一つ加わった。お伝えしておきます。