素敵な友達がいるかのように見せかけるためのサービス

これほどまでに悲しくも可笑しいサービスは久しぶりに見た。
その名を “Fake Your Space” という。
(追記: もうなくなってるみたいです)

下手な説明をするより
サイトの “About” のところを見た方がよっぽど笑えるので抄訳。

FakeYourSpace を使えば MySpace や FaceBookのようなソーシャルネットワーキングサイトで素敵な友達を持つことができます。この友達は友達リストに載るだけでなく、ちゃんとあなたのページにコメントをつけてくれます。モデルと友達であるかのように見せられるのです。もちろん恋人の役だってOK。メッセージボードでいちゃついて見せて、元カノや元カレを嫉妬させるのも簡単です。SNS上で人気者になることもできます。お値段はたったの99セント。これで、4週間にわたって週2回メッセージをつけられます。つまり、99セントであなたの友達リストにモデルの写真を加えた上、8回のメッセージを受け取れるわけです。たったこれだけでネット上の人気者になれるなんて、安いと思いませんか?

悲しい。悲しくも可笑しい。

ただ、mixiなんかで
「誰でもいいから友達になってくれ」
みたいなコミュニティがあるあたりからすると
本当に切実な思いで利用する人もいるのかもしれない。

まぁ利用するのは個人の自由だが、
使う前に先のことまで考えた方が良いのは確かだ。

このサービスを利用し始めたら、
その「友達」をキープするために
延々と利用料を払い続けることになる。

いったんヅラ生活を始めると
もう何が何でもヅラで生きていかなければならなくなるのと同じだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “素敵な友達がいるかのように見せかけるためのサービス”

  • 2006/12/04 22:25

    友達になってくれ????
    私には理解できません。
    ネットの世界では、普通の生活以上に誰からも注目されませんよね。
    砂浜の砂粒でしかない存在だし、誰の目にも触れないHPにしろブログは沢山あると思います。
    自分から私はここに居ますよって、主張しないとだれも振り向いてはくれない。
    自分の居場所や存在は、自分で作らないと。
    でも、文字じゃなく、心が陶酔するような言葉が実際に聞けるならいいかも。笑

  • 2006/12/07 12:44

    > やんじさん
    いや「私には」っていうかたいていの人には理解はできても共感はできないと思いますけどね。
    ただ、SNSってそうではなくてですね、この送られててくるメッセージは自分用じゃないんですよ。「自分のページについているメッセージを人に見せる用」なんですよ。SNSの自分のページはかなりの率で友達が見に来ますから、現実世界で目立たない人も注目されうる仕組みですね。