ブログとSNS日記とどちらを「選ぶ」か

まさに書こうと思っていたことについてコメントをいただいたので。

この人の頭ん中: 人の日記にケチをつけるのも何だが

そもそもそんなクローズドなとこで日記なんか書いてないで、
ブログを書きなさい。

に対するぶっちぃさんのコメント。

レスポンスは明らかにmixi日記のほうがよく、変な人や不快なコメントがくることも少なかったので、以来mixi日記を使っております。
人それぞれに選んだ理由があると思うので、末尾の二行はいかがなものかなと。

まさにぶっちぃさんのおっしゃるとおり。
それぞれに選んだ理由があって、
それはその人なりの正解だ。
mixi日記とブログの両方とも経験した上で
こりゃあ自分はブログだな、という選択をして
いまブログを書いているので、そこはよくわかる。
SNSでの日記とブログには
それぞれ一長一短あって、
どちらがより優れているというものではない。
自分にあっていると思う方をやればいいし、
両方使ってもいい。
やらないならやらないでいい。
問題はその人が「選んだ」かどうかだ。
自分とごく一部の身近な人だけに見えればいいなら
迷惑コメントやエロトラバがつきにくいSNSでやればいいし、
多くの人に向けて情報を発信し、多様な反応を受け取りたいなら
読者に制限のないブログでやればいい。
そういう判断をしたのならいいのだが、
選択をすることもなく、
あるいはそれぞれの特徴を比較せず、
はたまた選択肢があることを知らず、
というのはあまりにもったいないではないか。
特に、大学生になってウェブを利用するようになると
すぐにSNSの招待状を受け取ることが多いので、
ブログを書いた方がいいタイプの人も
そのままSNS日記だけで4年間を過ごす可能性が極めて高い。
いや、もったいないよ。実にもったいない。

ちなみにあくまで個人的な感想ですが、
ぶっちぃさんのmixi日記が一部の人にしか読めないのも
これまたもったいないなあ、と思いつつ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8 Responses to “ブログとSNS日記とどちらを「選ぶ」か”

  • U-suke

    2006/12/26 01:39

    初めまして。実は先月色々検索しているウチにマスナガ様の頭の中に辿り着き、以来密かに毎日購読させていただいている者です。
    無論、Firefoxで。
    自分は過去にblogに挫折しmixiに乗り換えた派ですが、mixiの閉塞感が崩れてきたこと、それに伴いmixi内での人との距離間がかなり微妙になってきたこと、
    そして何よりマスナガ様のblogがおもしろすぎることから、
    またblogに切り替えたくてウズウズしております。
    マスナガ様のように更新頻度を保てるかが心配ですが。。

  • 2006/12/26 09:44

    バナナかお空かの問い

    『 ブログとmixi日記のどちらを「選ぶ」か』というエントリを書いたが、 そもそ…

  • 2006/12/26 10:02

    > U-sukeさん
    おお、ありがとうございます。
    検索でたどり着く
     →読んで興味を持ってブックマーク
      →読者になる
    というのは、まさに理想的な読者さんのモデルです。
    ブログは無理にやるものでも抑えるものでもないと思いますし、更新頻度は人それぞれだと思います。私なんぞは心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなくでっちあげているだけですから。
    再開されたらぜひ教えてくださいね。

  • ぶっちぃ

    2006/12/26 13:01

    コメントどころか、新しい記事まで投稿していただけるなんて恐縮です。
    マスナガさんの真意はそういうところだったのですね。
    確かにSNSだけしか知らないというのは勿体無いですね。
    かく言う私もblogから遠ざかってみて、改めてblogに再チャレンジしてみたいという気持ちも湧いてきつつあります。
    (個人的にはSNSやblogだけではなくWikiについてももうちっと知ってほしいというのもありますが。)
    私のmixi日記は、必要としている人のもとには伝わる仕様になっている(根拠なし)ので、まだしばらくはこのスタイルを続けていくつもりです。

  • 2006/12/26 13:11

    > ぶっちぃさん
    Wikiはまた一つ敷居が高いように感じられるのと、そもそもwiki==Wikipedia だと思われがちなのでなかなか広まらないのではないかと思います。
    そこはかとなくかきつくるならブログですが、ある程度系統立てて書くならwikiの方が便利ですね。
    実は私もwikiは立てたことがないので、来年ひとつスタートさせようと目論見中。

  • ハッスルカーン

    2006/12/26 18:34

    それなら自分のmixiもブログも
    不毛そのものと、自分で再認識  あは 笑

  • 2006/12/27 02:12

    別の記事にトラバさせていただいたので、ここでは茶々だけ入れに参りました。
    私。携帯からのブログデビュー(私の居るところは、そんな方が多いようです)ですので、SNS日記の方を経験したことがありません・・・・。
    自分に向いているかどうかは、「やってみないとわからない」ところはあるとは思います。
    済みませんが、パソコン初心者に、書き方を教えていただけますか??
    パソコンのアドレスは旦那と共用なので、必要ならフリーメール作りますが。

  • 2006/12/28 00:16

    > マナさん
    mixi のような招待制の SNS の場合は、お知り合いでやってらっしゃる方から招待してもらって入ることになります。いったん登録さえすれば、日記を書くのはブログよりもずっと簡単だと思いますよ。