君は「ピカプー」を知っているか

かつて “SIZ-zansu!!2” というウェブサイトがあった。
最初に見たのは1998年頃だと思う。

天才クリエイターSIZ氏(何者かは知らない)による
かなりアバンギャルドなサイトだ。

そこでは様々なGIFアニメが公開されていたが、
中でも飛び抜けて優れていたのが
「せいぎのヒーロー ピカプー」だった。

残念なことに同サイトは閉鎖されしまい
同時に「ピカプー」も公式には見られなくなった。

この人類の共有財産を眠らせておくのは
あまりにももったいないと思うのだが、
SIZ氏と連絡が取れないので
掲載の許可をいただくことができない。

というわけでSIZさん、勝手にやってしまうことにしました。
何か問題あったらご連絡ください。

いずれも秀逸な作品だが、
やはり初めて第1話と第2話を続けて観たときの感動は
今でも忘れられない。

個人の作品が世界中に公開されて
我々をこれほどまでに感動させる。

インターネットが世界を大きく動かすと確信したのも
「ピカプー」を観たときだった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5 Responses to “君は「ピカプー」を知っているか”

  • 2006/11/28 07:16

    ピカブー感動しました。ホント、インターネットってすごいですね。4歳の息子も「これおもしろい!」って言って一緒に観ました。もうこのサイトがないなんて残念。

  • 2006/11/28 09:08

    > mackyさん
    お、4歳にしてピカプーの良さがわかるとは頼もしいですね。
    ただ、「ピカブー」じゃなくて「ピカプー」です。

  • 2006/11/29 21:30

    ああ、続きが見たいです。
    復活しないですかねえ。

  • 2006/11/29 21:35

    > ヌフムヨさん
    復活してほしいですねえ。「続き」があるんかどうか知りませんが。

  • 2007/10/05 13:35

    復活してください 面白いやつ頼むで