大人にあって子供にはない自由

今でこそ納豆とホシブドウ以外のものは
だいたい食べるようになったが、
子供の頃は割と嫌いな食べ物が多かった。
ナスとかピーマンとか
今となっては好んで食べるものも
あの頃は嫌いだったなあ。
さて、嫌いな食べ物を
子供に無理矢理食べさせようとする大人がいるが、
そんなことをすると却って嫌いになるからやめた方がいい。
しかも嫌がる子(ここでは自分のこと)に
こんなことを言う人がいた。
「好き嫌いがあったら大人になってから困るよ!」
それはウソですよね。
好き嫌いがあっても大人は一向に困らない。
ただ、食べないだけだ。
大人には嫌いなものを食べないでいいのに、
なぜか子供はそれを食べることを強要される。
「子供は自由でいい」と言う人がいるが、
少なくともこの件に関しては大人の方がよっぽど自由だ。
なんぴとたりとも
私のホシブドウを食べない権利を侵害することはできない。

関連エントリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11 Responses to “大人にあって子供にはない自由”

  • Woodrow

    2006/11/26 11:16

    ホシブドウ駄目な人ってたまに居ますよね。
    やっぱりあの歯ごたえが駄目なんですかね??

  • Sンコン

    2006/11/26 13:34

    ウサギのウンコに似てますもんね。

  • 2006/11/26 13:47

    私も小さい頃はダメだったんですが、
    今ではすっかり食べられるようになりました(^_-)-☆
    今日の文章は、子どもには見せないことにしましょう。
    (見せると付け上がります)

  • 灰皿猫

    2006/11/26 14:30

    ああ、自分も干しぶどうは徹底してダメですね。干してないのなら平気なんですが…あと、ホットミルクもダメ。こっちも冷たければ全然平気なんですけど。

  • 2006/11/26 14:42

    > Woodrowさん
    いや、もう全部です。なにもかも。

  • 2006/11/26 14:43

    > Sンコン
    ああ、そうそう。ウサギのウンコみたいです。好きこのんで食べる気がしれん。

  • 2006/11/26 14:44

    > ちゃかりんさん
    子供は、思ってますよきっと。言わないだけ。言っても大人は聞いてくれない。私はそうでした。

  • 2006/11/26 14:44

    > 灰皿猫さん
    そうそう。干してなければむしろ好きです。
    なぜ干す。

  • 2006/11/27 08:13

    単品ではありませんが、私は小学校の給食のせいで、牛乳を飲みながら物が食べられません。
    それでなくても嫌いな 酢の物など、飲み物で流し込むしかないのに、お茶が無くて牛乳でしたから。
    どんな物でも牛乳。牛乳飲ませとけば大丈夫的な給食ですよね。
    酢の物と牛乳の相性ときたらもう…ゲ(以下略)

  • 2006/11/27 09:08

    > Water Dragonさん
    私は牛乳大好きで、牛乳を飲みながらものを食べるのOKですけど、確かに「牛乳飲ませときゃ大丈夫」というのは、戦後あたりの発想じゃないかというきがします。無理矢理飲ませるものじゃないですよね。

  • 2007/05/07 18:17

    「おとなしい」の対義語に激しく納得

    友人と呑んでいて 「『おとなしい』の対義語は何なんだろう。」 という話になったこ…