ラーメンズによるMacのCMが秀逸な件について

アップルがMacのテレビCMを始めたらしい。
「らしい」というのは
実際テレビで見たことはないから。
ただ、アップルのウェブサイトで
同じものを見ることができる。
アップル – Macをはじめよう
アップル - Macをはじめよう

ああ、好きだこれ。
背景色はMacのイメージカラーで真っ白。
そこでラーメンズの2人が
「パソコン」と「Mac」の役を演じる。
まずは「Macとパソコン」から見るのがいいと思うが、
一番のお気に入りは「iLife」という作品。
何というか、
距離感といい、間といい、ネタといい、
これほど秀逸な作品は久しぶりに見た。
無駄に金かけたあげく
1回見たら「もういいよ」と思わせるCMが多い中で
この極めてシンプルな動画は
何度も見たくなる。
そして、何だかMacが欲しくなってくる。
CMとしてこの上なく成功した作品じゃないだろうか。
今年はサンタさん来るかなあ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11 Responses to “ラーメンズによるMacのCMが秀逸な件について”

  • Woodrow

    2006/11/19 08:56

    実は昨日映画の『SAW3』を見に行きました。
    そしたら上映前のCMにそれが!
    かなりシュールで、普通上映前のCMなんぞスルーしてしまうのに
    MACのCMだと分かってしまう程集中して見入ってしまいました(笑)。

  • 2006/11/19 09:39

    > Woodrowさん
    映画館でも流れているんですね。知りませんでした。
    これは見入ってしまいますよね。映画館で流すのも正解だと思います。

  • 2006/11/19 12:01

    毎日見ています。只今プ~ですから。
    最後に、MACさんと話しかけても、ワークさんと答えてもらえないのがいいですね。
    PCの使い方も個人差が大きいと思います。
    WORDやEXCELなんて仕事以外ではほとんど使わないから、
    仕事用と家庭用では使い方がずいぶんと違うと思います。
    何でもかんでもするために、不必要なソフトを載せて価格をあげているより、必要に応じたPCのソフトが選べそれに合ったPCの提案も必要でしょうね。

  • 2006/11/19 12:36

    ネタもラーメンズテイスト満載なので、台本もラーメンズっぽいです。

  • 2006/11/19 18:44

    > やんじさん
    店員の進めるままに購入したら、一回も使わないソフトばっかりだったというのはよくあるでしょうね。日常生活でエクセル使う人なんてほとんどいないだろうに。

  • 2006/11/19 18:46

    > 吉原さん
    かもしれませんね。ラーメンズの舞台一度見に行ってみたいんですが、なかなか機会がもてません。広島にはこんかあ。

  • 2006/11/21 19:36

    昔、来てたんですよ。ラーメンズ。
    当然売り切れ!なので、wowowで堪能しました。

  • 2006/11/21 19:48

    > 吉原さん
    そうなんですかあ。またこんかな。呼びかけますか。

  • 2007/02/06 10:51

    MacのCMアメリカ版に出てくるPCがちょっとかわいい

    日本ではラーメンズがやっているMacのCMは もともとはアメリカでやっているやつ…

  • 2007/02/20 00:10

    アメリカ版MacのCM”Security”が今まででトップクラスに笑える件について

    何気なくAppleのサイトを覗いたら新しいCMがアップされてたんだけど、 これが…

  • そらりすさん

    2007/06/05 12:37

    macが、こんなぁあ、汚いコマール
    流すとは、思わなかた。
    ナッカリ。
    4人の一番左側の出演は、CUTって欲しい。