そこまでして600円

NIKKEI NET: たばこ税、駆け込み需要で44%増

財務省が1日発表した7月の税収実績によると、たばこ税の税収が前年同月と比べ44.4%増の1108億円となった。

7月からたばこ税が販売価格一本あたり1円引き上げられたのを前に駆け込み購入が膨らんだためだ。

自分はタバコを吸わないから
細かいことはわからないが、
例えば1日1箱吸う人が
1ヶ月分買い置きするとして
差額は600円。
大の大人が
駆け込みで買いだめしないといけないほどの金額かなあ。
それでも600円を浮かせたいのなら
1日あたり1本少々減らせば同じことじゃないか
と思うのだが、
そこらへんは吸う人にしかわからない
複雑な事情があるのだろうか。
それより、
1日300円で
年間365日(+うるう日)で
50年吸うとすると
300×365.25×50=5,478,750
548万円。
まあ別にいいけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “そこまでして600円”

  • 2006/09/02 10:03

    同じくガソリンの駆け込み給油も謎でした。
    リッター5円上がったとしても、
    1回の給油なんてせいぜい40lくらいでしょ。
    エンジンかけてエアコンつけて行列してる時間に消費するガソリンは・・・。。

  • 灰皿猫

    2006/09/02 10:56

    再度お邪魔します。
    会社にも居ますが、
    「吸わなかったら手が震えて何も考えられず仕事にならない」だそうです。
    そうえいば、ドイツかどっかの小さな航空会社が日本人向けに「機内喫煙OKの喫煙者専用機」を飛ばすとかいうニュースがあったような…

  • 2006/09/02 12:51

    > makoさん
    ガソリンの方がさらに無駄ですね。
    「こっちの方が安いから」と
    高速道路のガソリンスタンドに
    長蛇の列ができてるのを見て
    何だか悲しくなりました。

  • 2006/09/02 13:01

    > 灰皿猫さん
    そういった病的状態の人に
    「喫煙室」を与えるなどして
    救いの手をさしのべるのも
    弱者救済の観点からすると
    必要なことなのかもしれません。
    ただ、そもそもその状態を作り出したのは
    自分自身であることも忘れないでほしいなあ、と。