Windowsでフォルダアイコンのデザインを自由自在に変える

全部黄色。
Windowsのフォルダアイコンは
基本的に全て同じデザイン、同じ色なので
一目でそれが何かわかるというアイコンの役目を
十分に果たしていない。
Macならそれが自由自在に変えられるようだが、
それができないのがWindowsの欠点の一つだ。

追記:
ohkoshiさんから「Windowsでもできるよ」とご指摘アリ。ありがとうございます。
できるんですけど、いちいち「プロパティ」→「カスタマイズ」→「アイコンの変更」とやるのが面倒なんですよね。そして何よりデフォルトで可愛いデザインがないのが残念です。

Vistaがどうなるか知らないのだが、
少なくともXPにはそれがない。
そこで “folderico” の登場だ。
このソフトは
WindowsXPのフォルダアイコンのデザインを
自分の好みのものに変えることができる。
Folderico context menu
写真が入ったフォルダなら
フォルダから写真が顔を出しているアイコンに。
音楽データが入ったフォルダなら
音符のついたデザインに。
上手に割り当てれば
目当てのフォルダを探すのが早くなるし
見た目も綺麗になる。
Windowsのフォルダアイコンを自由自在に変えるソフト
“folderico”
Windowsのフォルダアイコンを自由自在に変えるソフト 'folderico'

日本語版がないと怯む人が多いが、
これは比較的簡単なのでトライね。
ページ下部に “Download” とあるので
そこからダウンロードしてファイルを開く。
OK“”OK“で進んで普通にインストール。
あとはフォルダ上で右クリックすれば
メニューに “folderico” が出るので
そこから好きなデザインを選ぶだけだ。簡単。
問題は「上手に割り当てれば」のところ。
嬉しくなって無意味に適用しまくると
結局何が何だかわからなくなるので注意が必要だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4 Responses to “Windowsでフォルダアイコンのデザインを自由自在に変える”

  • 2006/09/30 09:32

    ↓こういう方法もありますよ。
    http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;812003&spid=3221&sid=167

  • 2006/09/30 10:25

    > ohkoshiさん
    ありがとうございます。そうなんですよね。書き方がマズかったので、本文に追記しておきました。

  • LifeHack

    2006/10/23 03:08

    Folderico

    いつも一緒に仕事をしている営業さんから、「アイコンでフォルダを見ているので色分けとかして重要かどうかを知りたいんだよね」というリクエストに応えて探してみ…

  • 2006/10/23 09:54

    人生いろいろ、フォルダーアイコンも色々〜Folderico〜

    MacOSで便利なのはフォルダの色が簡単に変更できることだ。。。
    視覚に訴えるので誤操作による誤消去、移動も少なくなると思う。
    「シャア専用」赤いフォ…