夏が終わるときだけ寂しく感じる理由

友人がこんなことを書いていた。

春も、秋も、冬もいいトコがあって、好きだけど
『終わってほしくない』
と思わせるのは、夏だけ。

なんでだろう??

気づいたらやってきていて、
我々に強烈な熱気をたたきつけ
音も立てずに去っていく。

夏は恋に似ているからではないだろうか。

いや、ふと思っただけ。
暑さで変になったわけではないので
ご心配なく。

追記 (2006/08/29)

別の友人も同じようなことを書いていた。
やはりそう感じるものらしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “夏が終わるときだけ寂しく感じる理由”

  • 2006/08/20 01:11

    私などは根がヤボなもんですから、「夏休みが終わってほしくない」と今でも思うのは、後回しにしていた宿題の山を前にして泣きたい気分になる 8 月最後の 1 週間、というのを毎年くりかえしていた、その後遺症だとばかり思ってました。

  • サイモン

    2006/08/20 13:11

    もうちょっとで、夏が終わりそうなので
    焦りまくっているサイモンです(笑)
    確かに、恋に似てますね。
    夏は、1年に1回しか巡ってきませんが
    恋は、そうとは限らないので
    その辺にまだ救いがあるような気がします。

  • 2006/08/20 14:04

    > baldhatterさん
    なるほど、
    そういう辛い思い出のせいもあるかもしれませんね。
    私はそれで泣きそうになった記憶はありません。
    「出せんもんは出せん」と開き直るタイプでしたから。

  • 2006/08/20 14:06

    > サイモンさん
    言い方を変えてもまた真ですけどね。
    夏は1年に1回必ず巡ってきますが
    恋はそうとは限らないので。

  • サイモン

    2006/08/20 14:36

    確かに・・・
    そして、そちらの方が
    真理を的確に表現しているように思えるのは
    なぜでしょうか・・・

  • 2006/08/21 12:10

    > サイモンさん
    それは…実感できるからではないでしょうか。