ブログを書くなら著作権を少しくらいは知っておいた方がいいかと

ブロガーが増え
発信される情報の量が多くなるにつれて、
著作権について考える機会が多くなってきた。
もちろんノートに綴る日記にも著作権は発生するが、
ブログはたいてい公開されることを前提としているので
決定的に違うことが2つある。
まずは自分の著作権が侵害される可能性。
日記なら基本的には人の目に触れない
(小学生の場合はセンセーが見るが)
ので、当然ながら盗用されることはまずない。
それに対してブログの場合は
誰かが勝手に記事を持って行って
さも自分が書いたかのように言う可能性もあるわけだ。
実際にそれで損害を受ける人は少ないだろうが、
気分の良いものではない。
もっと重要なのが、
他人の著作権を侵害する可能性だ。
紙の日記にいくら人の著作物を転載したところで
まったく問題はない。
人に見せない前提の個人的使用なら、
例のネズミの絵を堂々と描いてもノープロブレムだ。
ところが同じ事をブログでやった場合、
自分では何の悪さもしてないつもりなのに
ある日突然訴えられる可能性もある。
で、これを読んでみた。

2ちゃんねるで学ぶ著作権



インターネットが普及するまでは考えてもみなかったようなことが
ブログや掲示板では起こりうる。
その辺りに焦点を当てていて、
なかなか面白い。
何せ第1章がいきなり

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」は
著作物かもしれない

から始まるのだ。
読み物としてもなかなか面白い。
ただ、
せっかく2ちゃんねるを題材にしていて
管理人のひろゆき氏が加わっているのだから
2ちゃんねるのスレッドみたいに書けばもっと面白かったのに。
ともかく、ブログを読んだり書いたりする人は
ウェブ上の著作権について
簡単にでも目を通しておいた方がいいかもしれない。
ここから購入すると、
訴えられる可能性が低くなる上に
マスナガにお小遣いも入って一石二鳥だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8 Responses to “ブログを書くなら著作権を少しくらいは知っておいた方がいいかと”

  • 2006/08/09 21:37

    遅ればせながら
    初めてこちらに遊びにきました♪ちりです☆
    てか、すごぃマジメでびつくりですょ。
    意外性(タイムリーでしょ?)があって、ちょっと楽しい☆
    著作権かぁ。
    あたしもけっこぅきわどぃの載せてるかも。
    気をつけなきゃ。

  • 2006/08/10 00:01

    ブログだけじゃなく、商用のホームページでも・・。
    ネット販売している同業者でうちとおんなじ写真(明らかにうちのショールームで写したやつ)使って、おんなじ文章(私が考えた商品説明)で商品売ってたネットショップがありましたからねぇ・・。
    あまりの堂々ぶりに、見つけた私が何か悪いことしてるような錯覚を起こしましたよ。

  • いくちょん

    2006/08/10 08:07

    そだよねぇ。
    気をつけようとは思うけど、でも
    著作権とか商標権とかあの辺の知財権に
    ついてきちんと勉強した事ないから、
    どう気をつけたら良いか具体的にわかってない。
    もう大人なんだし、知らなかったでは
    済まされないことも多いと思う。
    新しい情報・知識は自分で取りに
    いかなきゃね☆
    私も注意しよう。。。

  • 2006/08/10 08:42

    うちのブログは著作権の塊みたい(>.<)
    そして載せてる画像には肖像権が満載・・
    全ての団体に掲載の承諾を頂いてます
    これが結構大変なんですよ
    撮影が終ったら楽屋に飛んで行くんですが
    大会なんかは似たような方がイッパイ
    ダレがダレやら???
    間違えて失礼があっては大変~~(-_-;)
    撮影と同じくらい疲れます

  • 2006/08/10 11:53

    > ちりさん
    ようこそ「頭ん中」へ。
    マジメですかね。
    普段はもうちょっとふざけ気味なんですが。
    またいらしてくださいね。ちりさんとこも読みに行きます。

  • 2006/08/10 11:55

    > 自営妻tuyumameさん
    それはいけませんなあ。
    もしかすると写真の方は
    「創作性があるかどうか」が問題になるかもしれませんが、
    説明の文章は創作性が高いでしょうから
    訴えてみてもいいかもしれませんね。

  • 2006/08/10 11:57

    > いくちょんさん
    まぁ基本的には常識的にやればいいんですが、
    その常識の範囲が人それぞれですからねえ。

  • 2006/08/10 11:59

    > ユッキーさん
    拝見する度に、いつも大変だろうなあと思ってます。
    そこまで丁寧に承諾をとってブログに載せる方は
    稀少なんじゃないでしょうか。素晴らしいです。