広島ブログで発見してこっそり応援しているブログ その2

広島ブログに登録されているブログのうち、
個人的にこっそり応援しているものを
ご本人の了解も得ずに勝手に掲載。
本日は
Shiozyの介護生活』。
タイトルをみれば一目瞭然。
Shiozy(塩爺)さんが介護の日々を綴ったブログだ。
正直に言えば、
最初に発見したときは
これを読むようになるとは思わなかった。
日々の苦労が書き連ねてあって、
大変ですねえ」というコメントがみんなからついて、
いやあ、でも頑張りますから」という返事があって、
ただただそれが繰り返される
というものを想像していたから。
違った。
これ、純粋に読み物として面白いのだ。
前にも書いた通り
記事が長いブログはあまり読まなくなるのだが、
これは好きで読んでいる。長いけど。
多分そうさせているものは2つ。
1つ目は、
Shiozyさんの文章そのものだろう。
一文一文が、というよりは
全体の構成がまとまっていて読みやすい。
そのため、あまり長さを感じないのだろう。
2つ目は、
これは読む側からの勝手な想像だが
介護生活を楽しんでおられることではないだろうか。
もちろん楽なことではないだろうが、
妻の介護を通じて日々感じることを
楽しみながら過ごしておられる様子が伝わってくる。
ブログの登場人物としてしか知らない
「秀子さん」がこんなに可愛い人に思えるのも、
Shiozyさんの愛情が伝わってくるからではないだろうか。
このブログについては後日また。
Shiozyの介護生活
Shiozyの介護生活

これ投稿するの、勇気がいるなあ。
何かこの人、説教オヤジのイメージがあっ
いや、すみません。何でもないです。
その1はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6 Responses to “広島ブログで発見してこっそり応援しているブログ その2”

  • 2006/08/02 10:54

    私も最初に広島ブログのランキングでこのブログ発見した時は、マスナガさん同様、「介護日記」的なイメージで、当分、訪問してみようと思わなかったですねぇ。
    でも、一度読んだらそれ以来毎日読んでます。常連のおじちゃん、おばちゃんのコメントとそれに答えるshiozyさんの返コメも見ものですよね!

  • 2006/08/02 12:22

    > 自営妻tuyumameさん
    あ、そうなんですか。
    てっきりもともとご存知だったのかと。
    あそこって、コメントがにぎやかでいいですよね。
    多分史上最長のコメント書いたの私ですけど。

  • 2006/08/02 16:43

    tuyumameさんの告げ口、いや、教えてもらって飛んできました。
    ご紹介ありがとうございます。
    正直、長いです。正直、説教、、、いや我慢します。
    知らない人まで知った気になる秀子さん。
    ありがたいことです。

  • 2006/08/04 08:07

    > shiozyさん
    そういえば子どもの頃は
    説教オヤジがたくさんいたような気がします。
    家庭では親、学校では教師でしょうが、
    コミュニティでの教育は説教オヤジの役目かもしれませんね。
    これからも楽しみにしてます。

  • 2006/11/02 10:16

    広島ブログで発見してこっそり応援しているブログ その3

    広島ブログに登録されているブログのうち、 個人的にこっそり応援しているものを ご…

  • 2007/01/17 02:01

    広島ブログで発見してこっそり応援しているブログ その4

    広島ブログに登録されているブログのうち、 個人的にこっそり応援しているものを ご…