PCメールを携帯へ転送する時に注意すべきこと

パソコンのメールを携帯に転送する話を書いたら、
ohkoshiさんから注意点のご指摘があった。

こういう手もありますぜ|翻訳職人日記

仕事柄、受信するメールの大半に「添付ファイル」というヤツが付いてきます。
で、これが結構大きなサイズになることがよくあり、そういう場合には携帯のメールではサイズオーバーになって転送できず、エラーが発生します。

こうなると、
「送信できんかったよ」
というエラーメールが相手側に届くので困る、とのこと。
そういえばそうだ。
自分は個人用のメールだけ転送していて
仕事用の大きなファイルがくることはないから
そこまで考えてなかった。
何か良い手はないかと考えたのだが、
ひとつ思いついた。
メーリングリストを使ってはどうだろう。

  1. 例えばYahoo!グループかなんかで自分用にMLを作る
  2. 管理者には添付ファイルが届きその他のメンバーには届かない設定にする
  3. PCのアドレスを管理者として携帯のアドレスをその他のメンバーとして登録する

こうすれば、
PCには添付ファイルが届くし
携帯にはメッセージだけが届く。
こんな使い方が許されるのかどうかわからないが、
一応これで対応はできるんじゃないだろうか。
まぁ何よりめんどくさいからやらないけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3 Responses to “PCメールを携帯へ転送する時に注意すべきこと”

  • のり

    2006/08/25 10:42

    ”めんどくさいから、やらない”とか、”イヤになったらやめる”とか、ものぐさ人間をアピールしてるレイさんですが、このブログはホントに毎日更新されててすごいですね。
    いや、もちろん、このエントリのメインテーマのアイディアもスゴイですよ。

  • 2006/08/25 11:05

    > のりさん
    そうですね、めんどくさかったらやらないんですが
    このブログ書くのはめんどくさくないんですよ。
    仕事をサボって書いてるのがミソです。

  • 2007/04/15 12:12

    パソコンから携帯メールを送信できるようにするとより一層便利

    前回のエントリは 携帯メールとPCメールを一本化する話だったが、 ついでにもうち…