二度手間どころの話ではない

知り合いの大学生が
提出すべき課題に苦しんでいた。
パワーポイントでプレゼンテーションの準備をして
それを提出しなさい、
というものらしい。
それだけならわかるのだが、
提出方法が愉快だ。
印刷して提出
パワーポイントのファイルを作って、
紙に刷って提出。
なんだそりゃ。
これを聞いて
eメールが使われ始めた頃を思い出した。
あるところに書類を提出しようとした時のこと。
別に人命に関わるとか
日本の将来を揺るがすとか
そういう内容ではない。
メモ用紙を渡せば済む程度の話だ。
その提出方法は
内容をメールに書いて送り、
 印刷したものをFaxしてから
 確認の電話を入れてください。

どれか一つじゃダメなんだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8 Responses to “二度手間どころの話ではない”

  • 2006/07/27 09:58

    せっかくパワーポイントで作っても、印刷するんじゃ、動く矢印とかはつけれないですね!
    うちの社長もPC使えないので、なにをやるにも2度手間。あ~この資料が手書きでなかったら・・と思うことがしょっちゅうです。社長宛に届いたメール?もちろんプリントアウトして渡します。返信?もちろん、手書きの返信見て私が打ちます(T_T)

  • 2006/07/27 13:56

    > 自営妻tuyumameさん
    うわぁ、そりゃあ手間ですねえ。
    それでも、メールの読み書きを覚えてもらうよりは
    代行した方が楽ということでしょうか。

  • 2006/07/27 22:57

    私の大学では、オンデマンドシステム(インターネット)で提出の課題が多いです。わざわざ大学まで行かなくていいし、締め切りぎりぎり(23:59)まで粘れるので便利です◎

  • 2006/07/28 02:47

    >「内容をメールに書いて送り、
    > 印刷したものをFaxしてから
    > 確認の電話を入れてください。」
    ボケ防止のため?ってな感じですね。
    僕はFAXがどうにも苦手です。
    送り方、受け方、送るタイミング、それぞれの機械の使い方・・・。
    ・・・FAX嫌い・・・。

  • 2006/07/28 07:37

    > 広島もみじさん
    それは便利ですね。
    ただ、本当に締め切り直前で
    23:59にアップロードを始めたけど
    完了したのは0:00だった、ということもありそう。
    ご利用は計画的に。

  • 2006/07/28 07:55

    > のりさん
    お気持ち、よくわかります。
    どうもなじめないんですよね。
    家庭用の、電話機と一体型のやつが特に。
    「え、これ、受話器置いていいんだっけ」
    などと戸惑ってしまいます。

  • 2006/07/29 00:11

    二度手間は避けたいですよね。。
    Eメールの話にはびっくり、というかなんというか!!
    しかし私ときたら、要領が悪くて二度手間ばかりな毎日です。。

  • 2006/07/29 06:47

    > たっきーさん
    実は、わからないこともないんですよ。
    メールはサーバの都合で配信遅延があり得るし、
    大きなオフィスだとFaxは
    届いても気づかれないことがありますから。
    そこまで考えてのことなら理解できます。
    たぶんそうじゃないんですが。