いつも読むブログと読まなくなったブログ

一ユーザーとして考えればわかるのに、
サービスを提供する側に立つとわからなくなることがある。

Life is beautiful: スパムメールに関する一考察

Greeとシマニティは毎日メールを送って来るが、mixiとはてなは何かイベントがあった時にだけメールを送ってくる。

Greeとシマニティからのメールは、あくまでサービス主体者からのメッセージである。それに対してmixiとはてなからのメールは、ほとんどが…他のユーザーからのメッセージを代行して伝えるメールである。

そういえば自分も同じ理由で
毎回開くメールとまったく見ないのが決まっている気がする。
開発する側として
このへんを忘れないようにしよう。
同様に、いつも読むブログ
読まなくなってしまったブログ
一読者として比較してみた。
要因の一つは長さではないだろうか。
読まなくなったやつは
大抵が毎回やたらと長い
個人的な感覚だが、
全角1000字を越えたあたりから
長いなあ
と感じる気がする。
たまに長編を書くのはいいが
毎回それだと読む方もしんどいのだ。
ただし
600字程度の記事を2つ読むのなら
さほどストレスを感じない

たくさん書きたい時は
前編と後編にわけるなり
とりあえず途中まで書いて
続く」とするなりして
一つの記事を短くした方が
読者フレンドリーだ。
もちろん
別に人に読んでもらうために書いてるわけじゃない
ならかまわないのだが、
それって強がりと言うか
やせ我慢と言(続く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

16 Responses to “いつも読むブログと読まなくなったブログ”

  • 2006/07/25 09:57

    いやあ、まいった。これは耳が痛いね。
    私の文章長いですぅ。
    昨日はまさに千文字。。。
    ヒット数は1000を超えたけど、コメントは普段の半分。
    やはり、長いのが影響か?
    <続く>をやると、おもしろい現象が起こる。
    コメントの手控えです。
    結論(オチ)が見えるまで、コメントを遠慮しとこうという気配。
    痛し痒しです。
    まあ、マスナガさんご指摘の通り、600字程度がよろしいようです。

  • 2006/07/25 10:16

    いやぁ、私もどちらかっていうと長目、かなぁ……と思うんで、気を付けなきゃ。
    今、ざっと見てみたら、700~800字程度のものが多いかな。そこに時々1000~1200字くらいのが入ってますね。
    とりあえず、1本のエントリはスクロールしなくても読める分量に、と思ってるんですけどね。

  • 2006/07/25 10:41

    はい、私、長いです。
    しかも話題が二つぐらい入ってたりします。
    分けろよ!と自分で思いながら書いてます(反省)
    私も今度、マスナガさんを見習って中途半端なところで(続く)にしてみますわ。

  • 2006/07/25 11:23

    > shiozyさん
    あくまで個人的な感覚なので
    どれくらいが適切かはわかりませんけど、
    だいたいそれくらいなんじゃないかなあ、と。
    確かに「続く」とすると、
    オチがつくまで様子見という反応が多いでしょうね。
    みなさんちゃんと話を追おうとしているということですから
    良い傾向だという気もしますが。

  • 2006/07/25 11:24

    > ohkoshiさん
    スクロールしなくても読めるというのも
    大事な要素かもしれませんね。
    私の場合は句読点よりも改行を多用するので、
    スクロールしないとまず読めません。
    めんどくさいかなあ。

  • 2006/07/25 11:26

    > 自営妻tutumameさん
    いや…中途半端なところで(続く)は
    見習わない方がいいんじゃないかと…。
    適切なところで切ってください。

  • 190

    2006/07/25 15:51

    切り方サイコーです☆
    家で一人で吹きだしました笑
    確かに長いの読む時は後半大体流し読みになってる気がします。
    自分は長いの書くくせに汗
    参考にしてみますね♪

  • サイモン

    2006/07/25 18:54

    ううむ、そうかぁ。
    いつも書き終わってから
    『長くなったなぁ』
    と思うんですが・・・
    ちょっと気をつけようと思います。

  • ガオ子

    2006/07/25 22:10

    確かに長いのはダメですね。
    あと個人的に、人が嫌な思いをするような言葉の使い方にも注意しないとなぁと反省してます。
    久々に読みに来てくれてうれしかったよ~(足あとで分かった)。

  • 2006/07/25 22:22

    その通りですね・・・。
    私は文章の改行とスクロールも
    気になります 自分の文章が
    もどかしいです(^^)

  • 2006/07/25 22:45

    > 190さん
    人が一生懸命書いたブログを読んで
    吹き出すとは何事ですか。

  • 2006/07/25 22:49

    > サイモンさん
    くどいようですが、個人的見解ですから。
    適度な長さというのは内容によっても変わりますよね。
    あと書き手によっても。
    惚れた相手の文章なら、どんなに長くても読みますわな。

  • 2006/07/25 22:53

    > ガオ子さん
    mixi日記のことですね。
    そういえばいつも見に来てもらってるのに
    ご無沙汰しちゃってましたね。
    また読みにうかがいます。
    というかついさっき行きましたが。

  • 2006/07/25 22:57

    > Blue Roseさん
    やたら改行多くてすみません。
    このブログ、スクロールなしには読めませんよね。
    でもこれはたぶんどうにもならないので、
    Page Downキーでも活用してみてください。

  • 2006/07/26 13:31

    ショートショートで頑張っております(笑)
    というより、長い文章がかけませんf(^-^; ポリポリ
    写真でごまかしている
    きのぴーですヽ(´▽`)/

  • 2006/07/26 16:00

    > きのぴーさん
    短いけど内容濃いですよね。
    理想的だと思います。
    うちは今のところ全く写真ないので
    見た目寂しいです。