プチセレブとのランチタイム!ところで「セレブ」の意味って

プチセレブにWebのご意見を伺う会」というのをやってきた。
参加者は、
プチセレブ」の代表として
こなきさん自営妻tsuyumameさんとそのお友達のしいたさん。
レディの心がわからん男の代表として
江島さんヌフムヨさんのお二人。
さて、面倒なのでせっかく皆さんが詳細に書かれているのでリンク&シェア。
どんな内容だったのかは江島さんのエントリに、
どんなものを飲み食いしてきたのかはこなきさんのエントリにお任せ。
やってみないとわからないが、
子どもがいて家から出にくい人でも参加できる
社会に参加、貢献できる
多少のお小遣いが手に入る
の3つを兼ね備えたウェブのサービスを形にするべく
日々妄想を広げてみよう。
なお、「セレブ」という言葉は
英語の”celebrity“から来ていて
もともとは「有名人」という意味だ。
特に、ハリウッドスターあたりのことを指して
celebrityとよく言う。
そこから転じて
銭持ちでちょっといい生活をしている人
のことを「セレブ」と呼ぶようになったのだろうが、
この言い方がどうもしっくりこない。
銭持ち=celebrity ではないから。
と思っていたのだが、
今回いらしたお三方は
みなさんハリウッドスター張りの美女だったので
よしとしよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “プチセレブとのランチタイム!ところで「セレブ」の意味って”

  • 2006/07/12 14:52

    せっかく「プチセレブにWebのご意見を伺う会」行きましたよ~、という記事をアップしたくせに、その内容報告を他人の記事のリンクで済ませたところが私と一緒・・・。
    そのものぐさぶりが、マスナガさんと同レベルなのか・・と軽くショックを受けました。

  • サイモン

    2006/07/12 15:51

    ランチ合コン??
    と思ってぶっ飛んできたんですが
    勘違いだったようで・・・
    皆さんで記事を分担するっていうのが
    面白いですね。

  • 2006/07/12 16:41

    > 自営妻tuyumameさん
    いや、私のはものぐさでやってるんじゃなくて、
    ウェブの長所である
    リンク&シェア機能を活用してるだけですよ。
    「ものぐさがマスナガと同じレベル」でショック受けないでください…

  • 2006/07/12 16:42

    > サイモンさん
    ああ、そういうのではなかったですねえ。
    このエントリのタイトルに
    きっとサイモンさんは反応してくれると思ってました。
    記事は分担したのではなくて、
    各自好き勝手に書いたらこうなってたんですけどね。

  • 2006/07/12 19:35

    セレブなお話を聞きに来たのに・・・たらいまわしは役所的でかっての私の職場を思い出します。で、次は何処をさまよえばよいのだろう?
    とりあえず、出直し!

  • あっきん

    2006/07/12 20:43

    二人の子持ちの主婦としては、そういうサービスを探していたので、とってもタイムリー(^-^)
    でも、「これから」なのかな?

  • 2006/07/13 00:11

    > 初ちゃんさん
    いや、たらいまわしではなくて、
    リンク&シェアです。
    もちろんここにとどまってもOKです。

  • 2006/07/13 00:13

    > あっきんさん
    これからです。これから妄想の段階です。
    何か面白い仕組みができないかと考えます。
    できあがったら活用してください。
    何ができるかはわかりませんが。

  • 2006/07/13 01:22

    実質ほとんどお話に参加できず、申し訳ありませんでした。いい企画が出来上がるといいですね♪
    マスナガさんのブログは最近よく覗かせて
    もらってますが、イメージより普通の方でした(おっと失礼)
    セレブねぇ・・・全く他人事です。

  • 2006/07/13 07:34

    > しいたさん
    ご参加いただきありがとうございました。
    イメージより普通って…どんな想像をされてたんでしょうか。