MTを「ミッション」と呼ぶのはやめにしよう

自動車の変速方法には
大きく分けて2種類ある。
自動変速と手動変速だ。
自動変速はATと表記されることが多い。
オートマチック・トランスミッション。
略して「オートマ」だ。
それに対して
手動変速のことを
ミッション」と呼ぶ人が多いが、
これが実に気持ち悪い。
MTは
マニュアル・トランスミッションの略だから、
AT→「オートマ」に倣うなら
MT→「マニュアル」と呼ぶべきだろう。
そもそもトランスミッションの種類を示すのに
ミッション」じゃ説明になってない。
リンゴとミカンとどっちが好き?
と聞かれて
果物。
と答えているようなものだ。
一般的に通じるんだからいいじゃないか
と言われたら
それはまあそうなのだが、
クルマのディーラーですら
ミッション」と呼ぶ人が多い。
客の知識にあわせているのだとしても、
こっちが「マニュアル」と言ってるのに
なおも「ミッション」を使い続けるのはいかがなものか。
気持ち悪いのでやめてほしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “MTを「ミッション」と呼ぶのはやめにしよう”

  • 2006/07/29 22:55

    確かにこの言い方、私も気持ち悪いです。
    以前、自動車学校の教官がこの言い方をしていたのには驚きましたね。

  • なおキング☆

    2006/07/30 04:59

    確かにそうですよね!
    車好きからすると嫌です。プロなのにそれはないですね。きっと定着してるのはそういうところをちゃんと正さないからというのもあると思います。

  • 2006/07/30 07:40

    私はマニュアルと言い車屋の友人はミッションと言っています。
    バイクに乗っていた時はミッションと言っていた気がしますが・・・

  • Sンコン

    2006/07/30 08:48

    ああー。似て非なる?話ですが、
    カメラにつける外付けのストロボのことを
    「ストロボ」
    「フラッシュ」
    「スピードライト」
    という人がいるなぁ。
    確か、フラッシュ=ミノルタ製品、ストロボ&スピードライト=キャノン製品??
    の商品名なのに混在して使われている、と、聞いたような聞かなかったような。嘘かもしれませんスイマセン。
    私は『マニュアル』派です。
    オートマしか運転できませんが。

  • 2006/07/30 12:40

    > ohkoshiさん
    教官まで使ってましたか。
    そりゃあ、その人に教わったら
    みんな「ミッション」て言うようになりますわな。
    その部分だけでも、全国の自動車学校で
    教官の再研修してもらいたい。

  • 2006/07/30 12:43

    > なおキング☆さん
    定着してしまう原因の一つは、
    誰かが「ミッション」と言っていても
    別に大した問題じゃないから
    いちいち訂正しないことですね。
    私も訂正することはあまりありません。
    なおキング☆さんトライしてみてください。

  • 2006/07/30 12:44

    > やまさん
    車屋さんが言うのは、
    もはや「業界用語」化してるからかもしれませんね。
    こっちが口出すことじゃないかもしれませんが、
    いやだなあ。

  • 2006/07/30 13:20

    > Sンコンさん
    「フラッシュ」と「スピードライト」は一般的な呼称です。
    キャノンとニコンは「スピードライト」と呼んでいますが、商品名ではないようです。
    「ストロボ」はもともと「ストロボリサーチ」という会社の商標ですが、今では一般的に使われるようになってますね。

  • ぶっちぃ

    2006/08/01 09:04

    ワシがまだ関東にすんでいた頃は、MTのことをマニュアルと読んでいましたが、広島に引っ越して、MTのことをミッションと読んでいる人があまりにも多いので、「あぁ。マックとマクドの違いみたいなものか」と一人納得していました。

  • 2006/08/01 12:44

    > ぶっちぃさん
    地域によっても差があるんですかね。
    ちなみに、私は「マック」も「マクド」も使いません。
    では何と呼ぶかというと、
    「マクドナルド」です。