愚かなる18歳が大きく成長した瞬間

18歳の自分は何て愚かだったんだろうと思う。

大学の入学式は4月8日だった。
なぜそんな日付を覚えているかというと、
運転免許の取得年月日と同じだからだ。

入学式をサボって免許を取りに行った。

本免試験に合格し
免許証を受け取ってウキウキしながら家に帰ると、
ちょうど大学から電話が。

「今日、入学式来られてませんよね。」
「あ、はい、すみません。
 ちょっと所用があったものですから。」

そもそも入学式をサボること自体いかがなものかとは思うが、
少なくとも一言連絡を入れなければならない。
そんなことすらわからない愚かな18歳だった。

実に非常識なことをしたと思う。
教務係の方には大変ご迷惑をおかけした。

「入学の意志がないのかと思いました。」
という冷ややかな言葉を頂戴してしまったが、
一応入学させていただけたことに感謝。

おかげでそれからというもの
何かをサボるときには
もっともらしい理由をつけて連絡できる子になった。

ずいぶん成長したものだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “愚かなる18歳が大きく成長した瞬間”

  • nyonyom

    2006/07/05 10:40

    社会的には、あってはならないことですが、
    今みれば、18歳だから、“かわいい”ですよね

  • ダイ

    2006/07/05 14:08

    レイさんの体験談?は面白い中に教訓があるのでけっこう好きです。
    本をだしてみては?(笑)

  • もこ

    2006/07/05 20:26

    絶対レイさんが受かったとこに落ちた人、それ聞いたら怒ると思います!!

  • 2006/07/05 23:37

    入学式の日に、もう本免試験を受けられる状態だったのがすごいです!
    僕は今、自動車学校に行ってますが、こないだも縁石に2回乗り上げました。。
    険しい道のりになりそうです。。

  • 2006/07/05 23:46

    > nyonyomさん
    まあ大人になったらそれじゃすみませんね。
    今でも非常識なことをしがちな気もしますが、
    それでも学生のころと比べたら
    ずいぶんマシになった気がします。

  • 2006/07/05 23:49

    > ダイさん
    本を出したいという思いはあるのですが、
    こんなことばかり書いていたら
    どんどん信頼が失墜して行きそうな気もしますなあ。

  • 2006/07/05 23:50

    > もこさん
    はい、大変申し訳ないです。
    でもその後はしっかりと大学生活を満喫しました。
    ムダにはしてないので許していただくということに…

  • 2006/07/05 23:57

    > iroenpitsuさん
    何か大昔みたいに言いたくはないんですが、
    当時は今よりずっと少ない時間数で免許取れたんですよ。
    3月中は毎日のように通いましたし。
    免許早く取れるといいですね。

  • サイモン

    2006/07/06 01:26

    マスナガさんほどではないですが、私も大学の
    授業さぼって免許を取りに行きました。その時担当の先生に連絡しなかったなぁ・・・。

  • 2006/07/06 07:47

    > サイモンさん
    連絡も入れずに欠席するというのが日常的に行われている時点で
    大学って他にはあり得ない無茶苦茶な環境ですよね。
    まあ何百人で受ける講義でいちいち連絡もらっても
    担当の先生も困るかもしれませんが。