決意

最近、生活が乱れている。
以前の自分ならそんなことはなかった。
毎日5時半に起き
3食とも自分で作り
常に片付いた部屋で生活していたこともある。
早寝早起きは慣れれば当たり前になるし、
料理をするのは大好きで
片付いた部屋の方が当然快適に暮らせるから
その頃はその生活を辛いと思うことはなかった。
それが今ではどうだ。
遅寝遅起きの日々。
すぐにめんどくさがって外食
そして部屋は「今度片付けよう」。
こんなことではいけない」と思い、
生活を改めることにした。
自分の中で思うだけでは
つい甘えてしまうので、
この場ではっきりと宣言しておく。
自分に逃げ道を与えないためだ。
まずは7月中
次の3つを守り通すことを堅く決意した。
できる範囲で早寝早起きする。
可能な限り前向きの姿勢で自炊に取り組む。
部屋の整理整頓ができるよう善処する。
ここまで言ってしまったら、
もうやりきるしかない。
時には自分を追い込むことも必要だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

22 Responses to “決意”

  • くみ

    2006/06/30 21:29

    乱れているって・・・ちょっと想像と違いましたw
    さて
    ・できる範囲で
    ・可能な限り前向きの姿勢で
    ・善処する
    ・・・・・追い込んでるんだか そうでもないんだか、決意が強いのか 弱いのか・・・・・
    かなりの 大人語の使い手ですなw

  • サイモン

    2006/06/30 21:30

    「できる範囲で」
    「可能な限り」
    「善処する」
    悲壮な決意が窺えます。
    「最低生活、なじんでしまえばそれが日常」
    というあまり嬉しくない格言(?)もあるので
    最低生活に戻らぬように頑張って下さい。

  • 2006/06/30 21:40

    > くみさん
    何てこと言うんですか。
    今のところは若干強めの決意です!

  • 2006/06/30 21:44

    > サイモンさん
    ええと…最低生活ではないつもりなんですが…
    でも応援ありがとうございます。

  • 2006/06/30 21:51

    毎日5時半に起き、
    3食とも自分で作り、
    常に片付いた部屋で生活していたこともある。
    こちらのほうが驚きです(^_^;)

  • サイモン

    2006/06/30 22:21

    そうですよね、失礼しました・・・
    サイモンも5時半は無理でも、
    せめて6時半頃には起きて生活したいなぁ。。。

  • 2006/06/30 23:15

    僕の部屋もまた散らかってきたので、
    そろそろ片付けなければ。
    そう言い続けて一体何年たつことやら・・・。
    実際にはずっと散らかっているわけではなくて、
    片付けては散らかり、片付けては散らかりの
    繰り返しなんですけどね。

  • 2006/06/30 23:25

    > ちゃかりんさん
    最近は「ものぐさ」イメージが定着してきましたが、
    そんな生活をしてた頃もあるんですよ。
    あの頃の自分よ、再び。

  • 2006/06/30 23:27

    > サイモンさん
    1日は24時間なのに、
    早起きすると1日が長くなったように感じられるんですよね。

  • 2006/06/30 23:29

    > ヌフムヨさん
    片付けたときには
    「ずっとこの状態を維持するぞ」
    って思うんですよね。
    それがなかなか。

  • nyonyom

    2006/07/01 00:11

    “素晴らしい”生活をされていたんですね。。。
    感心!
    さて・・・私も同じ誓いを立てないといけない気がします。ほんとうに。。。

  • 2006/07/01 00:56

    > nyonyomさん
    ですねえ、かつては。
    わかってるんですよね、
    規則正しく生活した方が
    幸福な毎日になることは。
    わかっちゃあいるんですけどね。

  • 2006/07/01 04:05

    不規則な生活を日々送っている ic です。
    仕事柄、夜遅くに帰宅するので
    自分の時間が夜中しかないのです。
    ですので、朝は10時までに起きて
    仕事して、同じ事の繰り返し、です。 
    普通の生活に戻さなきゃっ、て思うんですが
    なかなか難しいです。
    規則正しい生活=幸福な毎日
    グサリ、ときました。

  • 2006/07/01 10:01

    遅寝遅起きって乱れてますかぁ~~(ーー;)
    わたし、毎日乱れてます。。
    2行目だけ読んだシト・・・ドキッ!?

  • 2006/07/01 10:46

    > icさん
    仕事の時間帯は人それぞれなので
    早寝早起きが難しい場合もありますよね。
    でも、少なくとも寝る時間と起きる時間が安定していれば
    規則正しいと言っていいんじゃないでしょうか。

  • 2006/07/01 10:51

    > ユッキーさん
    生活の時間帯は人によって違うので、
    早寝早起き(遅寝遅起き)の定義は難しいですね。
    むしろ、「規則正しい」ことに注目した方がいい気がします。

  • 2006/07/01 11:08

    は~い、了解しましたぁ(^^)/
    でも・・
    お肌の回復には23時には就寝した方が良いそうです
    なんとか週に2日ぐらいは
    修復可能なセーカツをするように努めたいと思います
    (無駄な努力でも、イイわいッ!)

  • 2006/07/01 14:25

    > ユッキーさん
    無駄な努力ではないと思いますよ。
    何より、
    美しくあろうとするその姿勢が美しい。

  • ami

    2006/07/01 16:09

    その気持ちは痛いほど分かります。
    高校の時は毎日6時半に起きて10時に寝ていた私も、今では日々乱れ、寿命を削っています。
    そしてそんな誓いをたてるほどの意思の強さもなく。┐(´ー`)┌

  • 2006/07/01 22:39

    > amiさん
    上記のような誓いを立てるのに、
    意志の強さは関係ありません。
    前向きの姿勢で善処すればOK。

  • 2006/07/02 13:09

    朝 早起きすると一日が長く得した気分になりますよね。
    三十路プラス・・・ともなると 間に昼寝しないと体がもちません・・・

  • 2006/07/02 15:06

    > こなき@三十路プラス・・・さん
    不思議なんですよね、
    1日が24時間であることには変わりないのに
    早い時間に起きるとなぜか得した気分です。
    今のところ順調です。まだ2日目ですが。