ニュージーランドでの思いもよらない体験 前編

何年も前のことだが、
真夏に友人を訪ねてニュージーランドへ行った。

いや、「真夏に」というのはおかしいか。あちらは真冬だ。

ともかく、
ジョニーという名のニュージーランド人が
「遊びに来なよ。」と呼んでくれたので
まとまった時間を取って行ってみたのだった。

当初の予定では彼の家に滞在するはずだったのだが、
彼も引っ越したばかりで家の整理がついていないらしい。

ジョニーは多少申し訳なさそうに、
「代わりにホテルを探しておいたからそこへ泊まりなよ。」
と言う。

もともとは
「遊びに来なよ」の後に続いた
「うちに泊まれば金もかからないし」
という言葉にも惹かれたのだ。

かといって、
お世話になる身で文句を言うわけにもいかず
案内されたホテルへ。

建物の雰囲気もスタッフの笑顔も悪くない。
部屋も広くてきれいだ。

何より、せっかくジョニーが探してくれたホテルだ。
「ここでいいか?」との問いに
「やだ」などと言えるわけもない。

などと思っていると、
チェックイン用紙に書かれていた金額が目に入った。

$25

1泊25ドル。
しかもニュージーランドドル。
当時のレートは1NZDが65円くらいだったから、
1泊1600円ほど。
ジョニー、君は何て素敵な男なんだ。

即座に “No problem.” と答えて滞在決定。

「今日は旅の疲れがあるだろうからゆっくり休みなよ。
 明日からいろいろ案内するから。」
と言われたので、
その日はそのまま寝ることにした。

その数日後に
貴重な体験が待ち受けていようとは
夢にも思うことなく。

続く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10 Responses to “ニュージーランドでの思いもよらない体験 前編”

  • 2006/06/14 00:39

    ジョニーさん、いい人ですね☆
    僕の知らない方ですが、とても親しみのある響きです(笑)♪
    外国の思いもよらない体験談、楽しみです!

  • いくちょん

    2006/06/14 08:12

    お久しぶりです。
    やすっ!!
    こないだ(去年だけど)私もNZ行ったけど、
    物価は日本と変わらないイメージだったけどなぁ。。。
    ホテルには泊まらず、私は友達の家に
    ちゃんと泊めてもらえたんだけど。。。
    何故??
    レイと私ってそんな世代変わんないよねぇ?
    はっ。。。『続く』ってことは
    何かオチがあるのか!?

  • 2006/06/14 08:14

    > iroenpitsuさん
    なぜか日本人で
    「ジョニー」ってニックネームがついてる人
    結構いるんですよね。
    私ぁ今「ジョニー」って聞いたらどうしても
    「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を思い出します。
    http://otokomae.heteml.jp/index_ja.html

  • 2006/06/14 08:19

    (´Д`;)ドッ・・・ドキドキ
    ジョニーは本当に「いい人」なのか?!
    続きが(ハアハア)気になります(ゼッゼッ)
    走り終えたセント・バーナード状ファイキンでした
    豆腐の方のジョニーはなまめかしいお味でした♪
    とろりんこ。

  • 2006/06/14 08:23

    > いくちょんさん
    いや、そういうオチではありませんよ。
    物価については、為替レートの影響もあるかもしれません。
    私が行った時は1NZドルが65円くらいでしたが、去年は87円くらいまでいってますから。
    ただ、それにしてもだいたい日本より物価は安いと思いますよ。
    そのへんはまた書きます。

  • 2006/06/14 08:30

    > ファイキンちゃんさん
    豆腐屋ジョニー、「なまめかしい」という表現があってますね。
    なまめかしいというかエロいというか。
    さすが男前豆腐店ですな。

  • セバス

    2006/06/14 10:46

    ジョニーさんってあのジョニーさんっすか?
    もしそうなら、確実にええひとじゃないかとおもいますね^^
    一度、駅に降り立つジョニーさんを見たけど、シブかったww

  • 2006/06/14 11:21

    安~い!
    ニュージーランドで一体何があったんでしょう?続きが気になります。
    ニュージーランドでできる貴重な体験といえば、もしやバンジー?!

  • 2006/06/15 16:27

    > セバスさん
    もしかして、セバスさんがご存知のニュージーランド人というのは
    「ジョニー」さんではなくて
    「トニー」さんのことでは。

  • 2006/06/15 16:28

    > 自営妻tuyumameさん
    うーん、バンジーもやってみたいんですが、
    それではないんですねー。
    中編で明らかになります。お楽しみに。