こんなのを覚えてどうするのだろう

去年の夏に日本へやってきたイギリス人の J 子ちゃんは
実に勉強熱心だ。

日本語を習得すべく毎日学習に励んでいる。
やはり漢字が悩ましいらしい。

たしかに、
文字が何百も何千もあると言われたら気が遠くなりそうだ。

J子ちゃんは、
いつも一つの漢字を基準に
系統立てて覚えようとしている。

同じ漢字で始まる語をまとめれば意味が連想しやすいからだ。

今日は「三」がテーマだったらしい。
書かれている語を見ると、

  • 三階 (san-gai : third floor)
  • 三日 (mik-ka : three days)
  • 三月 (san-gastu : March)

このへんは日常生活に必須だろう。
この続きが、

  • 三部作 (sa-bu-saku : trilogy)
  • 三つ揃い (mi-tsu-zoro-i : three piece suit)
  • 三部合唱 (san-bu-gas-sho : vocal trio)

だんだん高度になってきた。

半年かそこらで
このレベルまで来ているとは大したものだ。

残念ながら使う機会はなかなかないかもしれないが。

そして、その次に書いてあったのが

  • 三角関係 (san-kaku-kan-kei : love triangle)

こんなのを覚えてどうするのだろう。

それより、誰が教えたのだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加