教養ある日本人の常識

ダイヤル式電話を知らない世代」は
もう一つ重要なものを知らない。

ドリフ。
彼らはドリフを知らない。

志村けんも加藤茶も
今は亡きいかりや長介も知っているが、
ドリフは知らないのだ。

  • いかりや長介は「踊る大捜査線に出てた人」
  • 加藤茶は「ぺってやる人」
  • 高木ブーは「ウクレレの人」
  • 志村けんは「あいーんの人」

という認識。

中本工事は知らない。
荒井注は「なんか見たことある」

当然「どっどっどりふの大爆笑~」と歌われても
何のことだかわからない。

「8時だヨ!」と言われたら
「全員集合~!」と答えるのが
教養ある日本人の常識ではあるまいか。

彼らに「8時だヨ!」と言うと、
携帯でちらりと時刻を確認してから
「違いますよ」と返してくる。

この国の将来が心配になってきた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2 Responses to “教養ある日本人の常識”

  • 2007/02/09 09:33

    ナマステ&ハジメマシテ。
    はてブではなく、総科関連のキーワードで漂着しました。
    もっか頭の中をうろうろさせて頂いております。
    『踊る~』でいかりや氏を見るたびに、織田某が演じる刑事・青島に対して「都知事だヨ!」と往年の張りのある声で無意味に叫んでくれぬものか…と願うも叶わず。

  • 2007/02/11 02:00

    > むさん
    なんか懐かしい記事へのコメントですね。諸行無常とはいいながら、長さんの声がもう聞けないと思うとやはり残念です。